【逮捕者はドラマー!】東京事変⇒落ちた理由がヤバい!でも上手い!

女性ボーカルバンド
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回は東京事変で逮捕者が出た過去や、ドラマーが落ちた理由がヤバかった件、でもドラマーのテクニックは上手かった件などを掘り下げていきます!

東京事変には逮捕者が出ていることはご存知でしょうか?

何を隠そう、ドラマーが酒乱で捕まってしまい、その後落ちた理由がエモかったことなど・・

ただ、ドラム自体のテクニックやスキルは上手いモノがあり、その才能には疑う余地がありません。

今回はそんな東京事変で起きた逮捕劇などを見ていきたいと思います!

東京事変のドラマーが逮捕!酒にだらしない・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼は、2011年に公務執行妨害で逮捕されているんですね。この時、彼は酔っぱらっていたそうですよ。。^^:

民家のガラスを割ったり警察官に体当たりしたりと大暴れだったみたいですね。お酒にだらしない性格だったんですかね。。

東京事変/ドラマー逮捕

東京事変/ドラマー逮捕

出典https://www.excite.co.jp/

彼のツイッターを見れば、お酒好きってことは分かりますね。

さらにお酒だけにはとどまらず、酒の肴まで作っちゃうんですよ。

実は、彼は料理が上手いんですね。なんと椎名林檎と2人で料理の動画配信をしているんです。東京事変の花金ナイトっていう動画なんですけど。

出典https://www.youtube.com

椎名との出演ですから「何かとんでもない結末が!」ってガチンコばりに期待して見てたんですけど、真面目に料理番組なんですよ。

しかも刄田の料理が本格的なんですよね。。^^:

本格料理人かと思えば、一方でインスタントラーメンなんかも彼なりのこだわりで作っているみたいですよ。

彼のようなお酒好きには料理も出来る人って多いですよね。本当にお酒を楽しんでいるんでしょう。椎名林檎もご納得でしょうね。

逮捕騒動からもう10年以上たっていますから大人の「たしなみ」としてお酒と付き合ってもらいたいですね。

もう二度とあのような失態は起こさないようにお願いしますよ。。^^:

東京事変/ドラマーが落ちた理由がヤバい・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

いろんなアーティストのライブツアードラマーとして活躍している彼ですが、このようなスタイルで活動をしていたミュージシャンにはコロナの影響でのツアー自粛や中止といった状況は厳しいでしょうね。

東京事変/ドラマー

東京事変/ドラマー

彼のあるツイッターでのコメントが、ファンの間で「あんな有名ドラマーも落ちてしまったのか?・・」などと話題になったんですよ。

そのコメントの内容は、東京事変に関しての事です。。

「東京事変だけじゃ喰っていけない」とか「音楽を楽しんでいる場合じゃない」というものでした。超一流バンドのメンバーなのにって驚いちゃいますよね。

彼も自分なりに音楽活動について模索しているようです。2020年にはソロで出演するイベントを開催したりしています。

東京事変/ドラマー

東京事変/ドラマー

出典https://t.livepocket.jp/

ユーチューブでの動画配信では彼による新しいスタイルのパフォーマンスを見ることも出来ますよ。

なんと、フリーザックとのコラボでコスプレしてるんですよ。

出典https://www.youtube.com

彼の悲壮な「喰っていけない・・」コメントから想像できないくらい自由に音楽を楽しんでいるように見えますけどね。。このサービス精神もプロということなんですかね。。^^:

色々あったが東京事変のドラムは上手い!テクは本物

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼のドラムの腕前は、疑う余地はありませんよね。

特別なテクニックを持っているという訳ではありませんがやはり彼への評価は高いですよ。

出典https://www.youtube.com

彼が注目される大きなポイントは、「左利きドラマー」という点ですね。

使用しているドラムセットは右利きの人と変わりませんから演奏スタイルが違うということなんですよ。

彼のドラム演奏スタイルは「オープンハンドスタイル」と呼ばれます。

東京事変/ドラマー

「ハイハットが左手」「スネアドラムが右手」なんですよ。つまり、基本演奏スタイルで腕をクロスする右利きドラマーの「クロスハンドスタイル」とは左右逆になるんです。

簡単に言うと、ドラムを演奏しているときの姿勢が他のドラマーとはちょっと違うということなんですよ。

だから、特別なテクニックのようにも見えるんですね。

しかし、このスタイルが彼のテクニックということではありません。

この自身の特徴がさらに活かされるような演奏を追求しているという点が彼のテクニックなんですよ。自分だけのスタイルを確立しているということですよね。

彼は自らを「ドラムが下手くそ」とよくコメントしています。。^^:

彼のようなドラマーが言うと言葉に重みを感じますね。

それだけ、真剣に向き合っているんだろうなって思いますよ。

東京事変への参加について語ったコメントからも音楽に対する「覚悟」と「まじめさ」が伝わってきます。

刄田綴色はなぜ「畑利樹」に改名したのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼は「畑利樹」へ改名したわけではありません。彼が東京事変に参加したときに本名の「畑利樹」から「刄田綴色」に改名しているんですよ!

なぜ、このタイミングで変更したんでしょうね。

それは、東京事変というバンド名にも関係しているんですよ。

刄田綴色/畑利樹

もともとバンド名に「東京」という言葉を入れたいと考えていたそうです。

そして豪華なメンバーが揃ったことが「事件だ!」ってことで「東京事変」になったんですよ。

この漢字四文字で、意味ありげな名前は椎名らしいですよね。

そこでメンバー名も意味ありげな名前で揃えたかったんでしょう。刄田以外のメンバーもバンド加入と同時に改名しているんですよ。

第一期ギター「平間 幹央」が「晝海幹音」
第一期キーボード「樋泉 昌之」が「H是都M」
第二期ギター「長岡亮介」が「浮雲」
第二期キーボード「伊澤 啓太郎」が「伊澤 一葉」

なぜだか、「亀田 誠治」だけは、改名していないんですけどね。

椎名も、師匠と呼ぶような関係の彼に改名をお願い出来なかったんでしょう。

ギターの浮雲は実際、椎名林檎と関係があったのか?などネット上でも噂されていました。

とにかく、彼らが改名した理由は「バンドのイメージに合わすため」ということですね。

刄田綴色/畑利樹

刄田綴色/畑利樹

ヘビメタバンドのメンバー名が「ジミー」とか「マーシー」みたいな感じですよ。

ちなみに亀田もちょっとは改名してみたかったのかもなんて思わせるようなコメントがあります。

刄田綴色/ドラムレッスンの詳細&評判や料金は?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼は過去にドラムクリニックの講師をしたこともあるんですよ。

たった2回でしたけど、東京事変で大活躍中のときでしたしかなり人気があったようですよ。

刄田綴色/ドラムレッスン

刄田綴色/ドラムレッスン

ドラマー集団「THE DRUMS」のメンバーにより構成されるTDLP「THE DRUMS LESSON PROJECT」によって開催されたドラムクリニックのゲスト講師だったようです。

開催日
開催場所
料金
2015年5月16日
大阪
3000円
2015年9月12日
名古屋
4000円

初回の大阪に関しては、チケット即完売だったそうでかなり好評だったようです。

名古屋でも同様に彼のドラムサウンドが生で聞けたと好評だったんですね。

刄田綴色/ドラムクリニック

刄田綴色/ドラムクリニック

刄田綴色/ドラムクリニック

出典https://ameblo.jp/

参加した生徒の人たちは、彼に会いにチケットを買って参加しているわけですから当然、不満の声は出てきません。

生徒みんなが期待していたドラムテクニックだったんでしょうね。

彼は、少し前にも誰かにドラムを教えていたようですけど自身が開く「ドラム教室」のような情報はありませんね。

宣伝していないということは、個人的に教えていたんですかね。ちょっとうらやましいですね。

彼のような才能のあるミュージシャンが音楽を楽しんで続けていけるような世の中に戻ってほしいですね。

そんな音楽業界の未来を期待しますね^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント