『2023現在メンバー調査!』バービーボーイズ⇒演奏力&売上印税はいかに?

女性ボーカルバンド
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はBARBEE BOYS(バービーボーイズ)の2023現在メンバーの活動状況や、演奏力と売上印税はどれ位なのか?についてピックしていきます!

バービーボーイズは現在メンバー間でそれぞれ何をしているのか?今も演奏力は健在なのか?

90年代を代表するロックバンドでしたから、当時の売上や現在までの印税等のレベルはどの程度だったんでしょうかね。

ここへ来て、再び再結成を果たしメンバーが集まったバービーボーイズ。

まだまだ、彼らの目指すステージは大きなモノだったようですね。

バービーボーイズ/現在メンバーの活動はいかに?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

一度解散した後に、再び集結したバービーボーイズですがソロとしても活動を続けていますね。

出典https://www.youtube.com/

それぞれの現在の活動をチックしてみましょう。

■ボーカル「杏子」

バービーボーイズ/杏子

バービーボーイズ/杏子

ソロ活動の30周年記念としてシングル曲が配信リリースされるなどボーカリストとして現在も活躍中です。

彼女が30周年記念Tシャツを着て登場したツイッターには応援コメントがたくさん寄せられています。

■ボーカル&サックス「コンタ」

バービーボーイズ/KONTA

バービーボーイズ/KONTA

彼も解散後にソロとして活動を続けています。ミュージシャンとして、そして俳優として現在も活躍しているようです。

アイリッシュロックバンド「チェリーコークス」のライブにゲスト出演もしていたようですよ。

相変わらずカッコいいですね。

■ギター「イマサ」

彼は変わらぬスタイルを貫いて、現在もギタリスト・ミュージシャンとして活躍中ですね。

バービーボーイズ/イマサ

バービーボーイズ/イマサ

出典http://tomotaka-imamichi.music.coocan.jp/

■ベース「エンリケ」

彼もベーシスト・ミュージシャンとして活動を続けていますが、さらにベースの先生にもなっているみたいですね。

バービーボーイズ/エンリケ

バービーボーイズ/エンリケ

自身のベースクリニックなどを展開して生徒さんにレクチャーしているようです。

■ドラム「小沼俊明」

彼はメンバーで唯一、解散後にミュージシャンを引退していました。。

音楽出版社の社長をやっているようですね!

バービーボーイズ/コイソ

バービーボーイズ/コイソ

出典https://news.livedoor.com/

現在はバービーボーイズの再結成にちなみドラマーとして復活しています。

現在バービーボーイズはライブやレコーディングはやっているのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

再集結したバンドのライブやレコーディングなど活動についても気になりますよね。ちょっとチェックしてみましょう。

こちらの公式サイトでは、最近リリースとなった作品がチェックできます。

新作リリースにともなったライブも開催されたようですね。

バービーボーイズ/現在

バービーボーイズ/現在

出典https://realsound.jp/

セットリストを見るとオープニングで「女ぎつね on the Run」そして終盤の「負けるもんか」などファンにはたまらない選曲となっていました。

さらに追加公演まで行われたんですよ。

しかも会場が、解散ライブと同じ渋谷公会堂でしたからファンからも「28年前と同じ会場でのライブ サンキュー」なんてコメントがありましたね。

しかし、解散後に何度か活動を再開・休止を繰り返してきたバンドですから今回の活動が継続していくのかどうかが心配ですよね。。^^:

そんなバンドの今後について想像させる発言が新作リリースに関するインタビュー記事にありました。

バービーボーイズ/現在

出典https://realsound.jp/

この中で杏子が現在のバンドのスタンスについて

「解散って言葉を真面目に考えない」「5人集まればバービーになる」

と語っています。

つまり、メンバーそれぞれが自分のペースでスタイルにこだわらない活動をしていくということなんでしょうね。

バービーボーイズ/今でも演奏力やパフォーマンスは維持しているのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ドラムを除き、それぞれがソロ活動をしているメンバーですからプロとしての演奏力が維持されているのは当然だと思います。

それでは、パフォーマンスについてはどうなのでしょうか?そのあたりを、ファンからのコメントでチェックしてみましょう。

杏子の最新シングル曲の動画に寄せられたコメントです。

出典https://www.youtube.com/

「バービーデビュー時当時自分は中学生」というファンからは「いつまでも美しい姿、めちゃくちゃカッコいい」とのコメント。

また別のファンからのコメントも「不変。渋格好いいです。」

やはり、彼女のパフォーマンスは変わっていないようですね。

コンタ筆頭に、バンド自体のパフォーマンスは解散前と全く変わっていないですね^^

この動画へのファンのコメントは

「私小6で好きになりました!KONTAさん最高!」

「サックスの音色まで色っぽいです。」

など絶賛する内容ばかりです。

ミュージシャンとして表現者として腕を上げているようですね。

イマサが配信した「AREEGATO」のMVではファンの人たちが彼の進化を実感しているようなコメントがあります。

バービーボーイズ/イマサ

「NHKさん。「みんなのうた」で採用してください。」と投稿されるほどの道徳を学べるような楽曲を作り出すなんて、彼の才能の幅は広がっているようですね。

エンリケの動画サイト「ENRIQUEのROCKでいいじゃん!」には久しぶりに彼を思い出したというファンから「昔と変わってないですね」のコメントが寄せられていました。

バービーボーイズ/エンリケ

メンバーそれぞれのパフォーマンスは健在どころか、進化しているということですね^^

■バービーボーイズに匹敵するバンド一覧!

BAND-MAID

PERSONZ

ZARD

赤い公園

SCANDAL

JUDY AND MARY

ブリリアントグリーン

My Little Lover

プリンセスプリンセス

SHOW-YA

バービーボーイズの年間売上や印税はどの位なのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

衝撃的なデビューとなったバンドですから、全盛期の売上なども凄かったんだろうなと想像できますよね。

それによる印税なんて、とんでもない金額なんじゃないでしょうか^^:

しかし、こんな意外なファンからの質問があるんですよ。

バービーボーイズ/売上印税

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

「目を閉じておいでよ」以外のヒット曲ありますかとの問いかけです。熱烈なファンからすると、「他にもたくさんヒット曲があるよ!」って言いたいところですね。

しかし、回答を投稿した人の言う通り最大のセールスを記録した「目を閉じておいでよ」ですらオリコン最高順位は7位だったんです。。^^:

これは、たしかに意外な事実ですよね。

別のファンからの投稿では、投稿者の夫も友達もこのバンドについてあまり知らないと言われて寂しい思いをしたようですね。

それでもアルバムセールスでは、トップを取っているんですよ!

ウィキペディアによると「√5」がオリコン2週連続1位、「eeney meeney barbee moe」がオリコン週間1位ですから華々しい記録です。

特に解散前の最終作品となった「eeney meeney barbee moe」は最高傑作だと絶賛する記事があります。

バービーボーイズ/eeney meeney barbee moe

出典https://sensunique-review.hatenablog.com/

バンド解散すら納得させてしまう出来栄えとは凄い評価ですよね。

とにかくセールス以上の実績を残しているバンドだということですよ。

売上や印税はどのように決定されるのか?

音楽業界ではミュージシャンが何種類もの法人と契約を締結するほか、アーティストが作詞・作曲を兼務するか否かによって個人個人で入る印税が移り変わるので、ある程度込み入っています。

とりわけ、アーティストが契約書を交わすのはメインとして「音楽出版社」「レコード会社」「プロダクション」の3つです。

バービーボーイズ

さしあたって、音楽出版社はミュージシャンから著作権を提供してもらい、そのコストとして「著作権印税」と見なされる印税を払います。この取り引きを「著作権契約」といいます。

一般的に言うと音楽出版社は、それに加えて「JASRAC」とされる著作権管理業者に信託契約に即して、著作権を引き渡すので、著作権はミュージシャンと音楽出版社やJASRACの3者が関与していることだと言えるでしょう。

音楽出版社の持ち主な業務規定は著作権の取り引き、著作権の管理法人への申請、曲のマーケティングなどです。

著作権印税とは、テレビやラジオなどを利用してその曲を用いるときやCDがヒットしたときに獲得できる著作権使用料だと言えます。CDの印税のケースでは、現実的には売上の6%となっているようです。

音楽は様々なところでセールスされているので、JASRACの協会が組み合わせてマネージメントします。

バービーボーイズ

そういう理由から、印税から事務手数料を引いて音楽出版社に受け渡し、これとは別に音楽出版社が手数料をクローズして、作詞・作曲家に印税を供給しています。

例えば、単価1,000円のCDを3万枚売り切ったときのミュージシャン(自分で作詞・作曲)の印税を算出してみます。

こういうケースでもまず大本となる印税は、CDの単価1,000円×印税率6%×売上枚数3万枚で180万円だと言えるでしょう。

これからその6%の10.8万円がJASRACに譲り渡され、他の169.2万円のうち25%と言われる42.3万円ずつがミュージシャンの懐に入る計算ですね。

バービーボーイズの場合は、ほとんどの作詞・作曲が「いまみちともたか」(イマサ)なので、メンバー自体に印税と言うよりは、彼がほとんど独占していると思いますね。。^^:

バービーボーイズ/売上印税

出典https://www.uta-net.com/

過去には鬼奴もバービーボーイズのモノマネをしていた!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

若い世代の人たちには、このバンドのことを「ものまね」で知ったなんていう方もいるかもしれませんね。

実際、そういった内容がブログに投稿されているんですよ。

バービーボーイズ/モノマネ・鬼奴

このバンドの「ものまね」で有名なのが椿鬼奴とレイザーラモンRGのコンビですよね。

出典https://www.youtube.com/

この動画には、バービーボーイズファンからも「よく研究している」や「敬意も感じる」などのコメントがあります。

さらにこの二人は、実際のバンドともコラボレーションしているんですよ。そして、そのことが記事になっているんです。

バービーボーイズ/鬼奴

出典https://www.excite.co.jp/

やはり二人もバービーボーイズファンだったんですね。

コンタと杏子が完全に入れ替わって偽バービーボーイズとなっている画像もあります。。^^:

「なんちゃって感が凄い。でも好き」とか「代々木でサプライズ登場するとか期待」など愛を感じるファンからのコメントが寄せられています。

今や椿鬼奴ファンの間でもバービーボーイズが定番となっているようですね。

こういった形で、お互いのファン層がどんどん広がっていくことは素敵なことですよね^^

今後もこのバンドの活動には目が離せないですね!

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント