【2022メンバー年齢調査!】東京事変の初期&現在活動をチェック!

女性ボーカルバンド
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回は東京事変の2022メンバー年齢や初期と現在の活動状況などをチェックしていきます!

東京事変のメンバーって年齢を感じさせない圧倒的な存在感がありますが、初期の頃と比べると今現在の音楽性の違いは変わっているのでしょうか?

また、初期メンバーから見ると様々なストーリーが描かれている超特殊なバンドでもあり、その個性には吸い込まれるような独特なアイデンティティーがあると言えるでしょう。

今回はそんな東京事変の年齢から見える風景に迫ってみたいとおもいます。

東京事変/2022メンバー年齢調査!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

8年ぶりに再結成した東京事変ですが、メンバーは現在、何歳になっているんでしょうか?

出典https://www.youtube.com/

メンバー年齢▼

東京事変/メンバー年齢

東京事変/メンバー年齢

椎名林檎がメンバーの中で一番若いんですね。さすがにベテラン揃いですよ。

未だに第一線で活躍しているなんて、すばらしいことですよね。やっぱり、ちゃんと健康管理をしているんでしょうね。

変わらぬ若さを保っている椎名は、さすがに筋トレとかしていると思うんですけど、「筋トレ」についても独自の意見を持っているみたいですね。

東京事変

東京事変

椎名林檎のコメント▼

コンサートでさ、鍛え上げたボディを見せびらかしてくる歌手って嫌じゃないですか。なんか全然(歌の世界に)入っていけないっていうか

出典https://www.narinari.com/

45歳の伊澤は筋トレやランニングなどをしているみたいですよ。健康的な日常を送ってますよね。

刄田も同じ45歳ですが、彼の健康を維持する方法は、「肉を食べる」なんですかね。人それぞれに独自の健康法があるんですね。

東京事変

東京事変

最年長の亀田はどうなんでしょうか?

筋トレに励む伊澤とのやり取りでこんなコミカルなコメントをしてるんですよ。

この内容だと、彼は筋トレしてませんね。。^^:

まあ現時点では、みんな健康そうですのでこれからも体に気をつけて頑張ってほしいですね。

東京事変/昔の初期メンバーもチェック

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

東京事変は2005年に一度メンバーチェンジしているんですよね。

この2005年までが「第一期東京事変」と呼ばれ2005年から2012年の解散までが「第二期東京事変」と呼ばれていましたね。

2020年の再結成後は、あえて言うなら「再生東京事変」でしょうか。

東京事変/初期メンバー

出典https://www.pinterest.fr/

これがバンドメンバーの変遷です。

メンバーチェンジ▼

東京事変/初期メンバー

東京事変/初期メンバー

この表でも分かるように、メンバーチェンジは「ギター」と「キーボード」で同時なんですよね。

2005年7月1日発表なんです。

理由はそれぞれの活動に集中するためということでしたが、なんとなく不自然ですよね。。^^:

東京事変/初期

東京事変/初期

メンバーの個人的な都合というよりは、バンドの都合でメンバー変更となったようにも思えるんですよね。

実際に、第二期以降の東京事変の楽曲は、浮雲と伊澤の作曲が多いんですよ。バンドの音楽性を考えて、この2人に新メンバーとしての加入をオファーしたんじゃないですかね。

しかし、バンドとしての最初のヒット曲「群青日和」を作ったのは脱退したメンバー「H是都M」なんですよ。

出典https://www.youtube.com/

この才能は惜しいと思うんですけどね。

まあこの曲のヒットもバンドとしての新しいスタートという話題性もあったんで、ヒットにつながりやすかったということは、あるんでしょうけど。

バンドとしても、方向性を模索する時期だったんでしょうから将来の新しい展開を見据えた「メンバーチェンジ」だったんでしょうね。

2022東京事変の現在活動は?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

復活(再生)後も精力的に活動を展開している彼らですが、現在の活動には、「らしさ」を感じられる部分と「挑戦」が感じられる部分がありますね。

まず「らしさ」ですが、過去に発表された楽曲「私生活」を再リリースしています。

この曲は第一期のときの作品ですので、今回のメンバーでのリリースは初めてということですよね。

東京事変/私生活

東京事変/私生活

出典https://www.kronekodow.com/

今回は、”新約”「私生活」として発表されているんです。この「新約」部分なんですが、記事内での表現が「新約」でなく「新訳」になっている箇所もあるんですね。

「新約」は新たな約束・契約を意味していて「新訳」は新たな翻訳という意味があります。

「新訳」の場合ですと、新しい演奏者による昔の譜面の新しい翻訳(演奏)なんていう解釈が出来て、納得いくんですが、「新約」の場合は、「新約聖書」などに使われる文字です。

東京事変/現在

東京事変/現在

この文字を使うというところが、意味ありげなんですよ。

いったい再生した彼らの「新しい約束・契約」とは何なんでしょうね?・・^^:

そして、「挑戦」です。

なんと「みんなのうた」に東京事変として楽曲を提供しているんですよ。椎名林檎としては、3曲目なんですけどね。

再生した東京事変はこれから、「お茶の間」にも食い込んでくるんでしょうか。何かと楽しみなバンドですよね。

東京事変に「ライブ炎上」のワードが!コロナの影響?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

2020年にバンドを復活(再生)させた彼らでしたが、誰もが想像しなかった「パンデミック」によってバンドを取り巻く状況はだいぶ変化していましたよね。

そんな中、東京で開催された復活ライブにはたくさんの賛否コメントにより、SNSが炎上する事態となっちゃいました。。^^:

多くのイベントが自粛・中止となるなかでの強行開催でしたからね。

東京事変「ライブ炎上」

東京事変「ライブ炎上」

東京事変「ライブ炎上」

東京事変「ライブ炎上」

反対意見としては、もちろん「大人として社会的な影響を考えなさい!」というのが主流でしたよね。

賛成意見はとしては、「コロナに負けるな!」的な乗りで応援する声でしたね。

結局、このツアーはスタートから2日間の東京公演のみでそれ以外をすべて中止するという結末でしたね。

このことが、さらなる批判を呼んでしまったんですよ。。

彼女たちが、ただ単にライブ初日の「閏日」にこだわっていただけじゃないかってもしそうだとしたら、開催理由には値しませんからね。

自分たちの演出だけにファンや周りの人たちを「パンデミック」の危険にさらしたということですから。

この開催に関してだけ言うと東京事変のイメージ戦略には逆効果だったように感じますね。ほんの少しだけビジネスの嫌な面が見えてしまったようで残念でしたね。。^^:

年齢を感じさせない圧倒的な存在感は何なのか?・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

このバンドは、椎名林檎をはじめ全メンバーが圧倒的な存在感を持っていますよね。

まったく年齢を感じさせませんしね。

東京事変/椎名林檎

東京事変/椎名林檎

デビュー当初から、特に若い世代に支持されていましたよ。

このバンドに影響を受けたというアーティストはたくさんいますしね。ではいったい、どんなポイントが支持されていたんでしょうね。

椎名林檎が演出する独特な世界観でしょうか。

メジャーの世界では彼女の存在は珍しいかもしれませんね。しかし、彼女のような世界観を持つアーティストはたくさんいるんですよ^^

だた、そういった人たちは主にアンダーグランドで活躍していますので一般の人の目につきにくいというだけなんですね。

それでは、バンドの演奏力なのでしょうか?

確かに、みんなしっかりとしたテクニックを持ったミュージシャンです。でもメジャーデビューしているプロのミュージシャンですから珍しいことではないですよね。

この「椎名林檎の世界観」と「東京事変の演奏力」というポイント別々で見ると、とくに際立った存在感はないんですけどこの2点が合わさったことで、圧倒的な存在感を生んでいるんですよ。

メジャーでは、時にはマイナスポイントとなってしまう椎名の「奇抜さ」をアダルトでフォーマルな感じのバンドで包み込んだんです。

そうすることで、「奇抜さ」が「芸術的」に見えちゃうんですね。

このテイストが若者をはじめ、多くの音楽ファンを魅了しているんですよ。

再生東京事変の新しい「芸術」に出会えることを期待しましょう!

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント