『2023今⇒現在調査!』杏里/ハーフ説や角松敏生との関係は?

女性ソロボーカリスト
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はソロ歌手の杏里の2023今や現在のコンサート・ライブやレコーディングなど、ハーフ説や角松敏生との関係についてピックしていきます!

杏里の今現在において音楽活動はやっているんでしょうか?

中々メディアに出ないので、彼女の現状がどうなっているのか謎めいた部分があると思います。

更に、一部では「ハーフなのか?」と言う噂もあり、確かに日本人離れしたルックスから想像できるかもしれません。

角松敏生との関係性なども調査していきたいと思います。

杏里/2023現在の活動やコンサート・ライブ等はいかに?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

杏里は、デビューから40年以上経った現在でもずっとコンスタントに音楽活動を続けていますね。

そんな彼女を象徴する活動の一つが、定期的に開催されているライブレストラン「ビルボードライブ」でのライブです。

杏里/今現在

杏里/今現在

このライブ会場は、とっても大人な雰囲気で素敵な所なんですよね。

こちらの動画では、その様子が確認できます。

出典https://www.youtube.com/

現在の彼女にピッタリといった感じですよね。

彼女が行っている「ビルボードライブ」で開催のライブツアーについてPRする記事にこんなものがありました。

「彼女がどのようにしてシティポップ・クイーンになったか?」という内容のものなんですね。

杏里/今現在

出典https://www.billboard-japan.com/

そして、彼女のライブツアーにメンバーの一人として参加しているサックス奏者の鈴木明男についても「シティポップの生き字引だ」と評する事です。

鈴木明男

出典https://realsound.jp/

つまり、「ビルボードライブ」で行われるライブは落ち着いたシックな雰囲気のライブハウスでジャパニーズシティーポップの真骨頂を味わえる大人なステージということですよね。

「ジャパニーズシティーポップ」が、世界的に注目されている今彼女のライブ活動も世界へ広がっていくことが期待できそうですね。

杏里の今⇒セットリストやレコーディングは行っているのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

杏里は、大きなコンサートホールなどでのツアーも行っています。

「ANRI LIVE 2022 〜Wave〜」は全国8か所で開催されました。

このコンサートツアーについてのレポート記事ではセットリストについて「リクエストが多いものを選びました」とのことだったようですね。

杏里/コンサートセットリスト

杏里/コンサートセットリスト

出典https://www.anri-station.com/

どんな曲が選ばれたのかと言うと彼女のデビュー曲「オリビアを聴きながら」はもちろん「CAT’S EYE」「悲しみがとまらない」「思いきりアメリカン」など名曲ぞろいとなっています。

しかし、新しい曲があまり入っていないようなんですね。。^^:

新曲の、リリースやレコーディングは行っていないのでしょうか?

杏里

杏里

彼女の公式サイトによると、最新の新曲リリースは2019年の「Duke’s Anthem 〜星空のどこかで〜」のようです。

出典https://www.youtube.com/

3曲の新作品が収録されていましたね。

この新曲は、世界的な名ドラマーであるスティーヴ・ガッド率いるSTEVE GADD BANDとLAレコーディングしたとのことです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

杏里 ANRI official(@anri1105)がシェアした投稿

彼女のツイッターでは、このバンドのギタリストであるマイケルランドウについての投稿もありました。

彼を天才ギタリストと表現していますね。

メンバーに天才ドラマーと天才ギタリストがいるバンドとのレコーディングだったようです。

彼女の新曲に対する強い思い入れが感じられますよね。

杏里に「ハーフ」のワードが浮上!国籍や日本人ではない?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ポップシンガーとして高い人気を誇っている杏里ですが注目されているだけに、いろんな噂も出てきます。

その中の一つが「杏里はハーフ?」というものです。

杏里/ハーフ

杏里/ハーフ

これについてファンからも、質問の投稿があるようで「ハーフかクウォーターなの?」との問いかけには「日本と台湾のクォーターだと思いましたが…」とのコメントがあります。

杏里/ハーフ説

杏里/ハーフ説

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

また国籍についても「日本人なのですか?」なんて投稿もあります。

そして、寄せられた回答は「在日韓国人という話を聞いたことがあります」というものでした。

杏里/ハーフ説

出典https://oshiete.goo.ne.jp/

確かに、彼女は2000年にロサンゼルスへ移住しているようですから日本人じゃないように思えるのかもしれませんね。

しかし、ハーフだからなどの理由で移住したわけではないようですよ。

ある記事では、彼女がこんなことを語っていました。

ロサンゼルスでのレコーディングをキッカケに「アメリカのカルチャーに対する憧れが自分の中で膨らんでいきました」とのことでした。

杏里

杏里

ロサンゼルス移住は、彼女の夢だったのかもしれませんね。

そんな彼女が、日本とアメリカの二拠点生活についてコメントしているインタビュー記事もあります。

杏里

出典https://www.daily.co.jp/

「アメリカには、ホントに色んな新鮮なものがあふれている」

「アメリカに行く度に勉強になります」

という内容なんですよ。

この二拠点生活というスタイルが彼女の「日本人離れしたイメージ」を作り上げているんですかね。

■ハーフだと思われてる女性ボーカリストはこちら!

MISIA

AI

小柳ゆき

CHARA

melody

杏里と角松敏生との関係性は?よく共演してる・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女についての情報には「角松敏生」がよく登場します。

いったいこの2人はどんな関係性なのでしょうか?

簡単にいうと、アーティストとプロデューサーの関係のようです。

杏里/角松敏生

杏里/角松敏生

しかし角松にとっては彼女が、初めてプロデュースするアーティストだったんですね。

その時の状況が説明された記事があります。

角松敏生/コメント

出典https://www.tfm.co.jp

彼女が「キャッツ・アイ」の主題歌で大ブレイクした直後に次のシングルをプロデュースするというオファーだったようですね。

そして見事に「悲しみが止まらない」をヒットさせたんですよ。

つまり、彼女を一発屋に終わらせなかったのは角松のおかげとも言えるお手柄だったんですね。

それ以降、彼女と角松は幾度となく共演していますのでちょっとチェックしてみましょう。

「悲しみが止まらない」で共演している動画です。

出典https://www.youtube.com/

「この曲のベストテイクですね!」なんてコメントが寄せられています。

角松の代表作の一つ「WAになっておどろう」でも彼女と共演しています。

この曲の作詞作曲「長万部太郎」は、角松だったんですよね。

「I CAN’T EVER CHANGE YOUR LOVE FOR ME」では2人がデュエットで共演というものもありました。

出典https://www.youtube.com/

「2人の声は相性が抜群」など海外からもコメントが寄せられていますね。

ザ・ベストテンでは最高4位を取った実績もある!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

杏里の代表曲と言えば、外せないのが「悲しみがとまらない」ですよね。

この曲をキッカケに、彼女の名前は広く知られるようになりました。

ウィキペディアによるとオリコンでは5週連続で週間1位となるなどの記録があるようですが、人気テレビ番組「ザ・ベストテン」でも4位を獲得しているんですね。

杏里/ザ・ベストテン

出典https://www.uta-net.com/

しかし、勢い良く4位まで駆け上がったわけではなかったようです。。

この記事の中には、その経緯が語られています。

杏里/悲しみがとまらない

出典https://www.uta-net.com/

中森明菜「禁区」に阻まれ、6週続けて2位だったのですが発売されてから3ヶ月後に、ついに1位になったとのことなんですね。

大ヒットとなったアニメ「キャッツ♥アイ」の主題歌だったのですがこの曲を歌うことになったときの彼女の心境が書かれた記事があります。

杏里/キャッツアイ

出典https://news.1242.com/

「自身の音楽性」と「アニメ番組の主題歌」とのギャップに対して悩むところがあったとのことなんですよね。

「当初はあまり乗り気ではなかった」

と後に告白していたそうです。。^^:

しかし、これが彼女自身の出世作となるなんて嬉しい誤算だったということですね。

もちろん、今でも彼女はこの曲を歌い続けています。

2023年に配信のアニメ「ルパン三世VSキャッツ・アイ」では、主題歌「CAT’S EYE 2023」を彼女が担当します。

杏里/CAT’S EYE 2023

出典https://www.famitsu.com/

彼女と「CAT’S EYE」の新しい歴史が始まるということですね^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント