【最高傑作はコレ!】GARNET CROW/再始動はガセで宗教じみた歌詞が・・

女性ボーカルバンド
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はGARNET CROW(ガーネット・クロウ)の最高傑作や再始動はガチなのか?「宗教」と言うワードの意味は何なのか?についてピックして行きたいと思います!

GARNET CROWは独創的なバンドで宗教をイメージさせる声が多かったワケですが、最高傑作がファンの間でも色んな意見が飛び交っているんです。

そして、一番気になるところではある「再始動」の検索ワードはどう言うことなのか?と言う事。今後バンドが再結成するような言葉なんですが、今のところそんな素振りは全くありません^^:

これらガーネット・クロウの意味深な事案について見て行きたいと思います。

GARNET CROW/最高傑作をリサーチ!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

1999年にデビューし、「ガネクロ」という略称で愛された男女4人組のバンド・GARNET CROW

出典https://www.youtube.com/

メンバーは音楽制作会社ビーインググループ所属の音楽クリエイターを中心に構成されたようで、非常に音楽のセンスが抜群なバンドとして大ヒットしました。

そんなガネクロですが、SNSでは「最高傑作」というワードがちらほら見られます。

GARNET CROW/最高傑作

GARNET CROW/最高傑作

これは、ガネクロの楽曲の中での「最高傑作」という意味で使われているワードのようです。

ガネクロのどの楽曲が最高傑作と呼ばれているのか、SNSにてリサーチしてみました。

GARNET CROW

GARNET CROW

SNSでは、GARNET CROWのメジャーデビューアルバムにして最高傑作

『水のない晴れた海へ』

『parallel universe』

は後期GARNET CROWの最高傑作です

また、『Terminus』はラストアルバムにして最高傑作でもあり、

ガーネット・クロウ/最高傑作・Terminus

ガーネット・クロウ/最高傑作・Terminus

「GARNET CROWの最高傑作は『君という光』・『夏の終わりの長い雨』だと言い続けている」

「ライブの『Auld Lang Syne』は素晴らしかったわ。あれは後期の最高傑作ね。」

などという声がありました。

「最高傑作といえばコレ!」と言ったように、SNSでの意見は一つに偏っておらず、いろんな楽曲が最高傑作として挙げられていました。

そのため、ガネクロの楽曲はどれも素晴らしくて、ファンの間で絶大な人気を誇っていたようですね^^

ガーネットクロウに「再始動」のワードがある!どう言うこと?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ガネクロことGARNET CROWといえば、1999年にデビューし、およそ14年後の2013年には、「GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜」のツアーを通してラストライブを開催し、解散しました。

しかし、時を経て2020年、ネットではガネクロが「再始動」するということで話題になりました。

ガーネット・クロウ/再始動

ガーネット・クロウ/再始動

解散してしまったのに「再始動」のワードが浮上したなんて、一体これはどういうことなのでしょうか?

実は、「再始動」を発表したのは、2020年3月29日。ガネクロのデビュー20周年の年だったのです。

そのため、ガネクロはこのデビュー20周年を記念して、「GARNET CROW 20th Anniversary企画」として「再始動」が発表されたようです。

ガーネット・クロウ/再始動

ガーネット・クロウ/再始動

同年6月には「GARNET CROW 20th Anniversary」の特設サイトがオープンされ、同時に期間限定で公式Twitterが開設されました。

また、8月には公式Instagram、11月には公式Youtubeチャンネルなど、各SNSの公式アカウントがどんどん開設されていったようです。

ガーネット・クロウ/再始動

ガーネット・クロウ/再始動

そして、そのYoutube開設と一緒に、ガネクロの全シングルを含む44曲のミュージックビデオが公開されました。

その後も、2021年にはライブ映像ブルーレイの発売、2022年には大阪にて映像上映会や写真展、2023年には大阪・hills パン工場でライブが行われるなど、頻繁ではないもののいろんな形で活動されているようです。

解散してからも、こうやって活動を続けてくれると、ファンの人々もきっと嬉しいでしょうね^^

GARNET CROW/再始動=再結成ではない?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

2013年に解散し、2020年には「再始動」を発表したガネクロ。

出典https://www.youtube.com/

各SNSにて公式アカウントが開設されたり、2020年のみならずその後も現在まで色々な形で活動が成されてきました。

ガネクロが解散してからも今後の活動を待ち構えていたファンたちは、「もしかして、ガネクロ再結成!?」と期待を胸に抱いたと思います。

しかし、実はこの「再始動」は「再結成」という意味ではないようです^^:

ガーネット・クロウ/再結成?

ガーネット・クロウ/再結成?

これに関しては、ガネクロの元メンバーでキーボード担当だった岡本仁志が、Twitterで「再結成ではない」と公言しているからです。

現に、ライブを行ったり、ライブブルーレイが販売されたりなどはありますが、2020年に再始動してからは新曲をリリースすることはありませんでした。

そのため、今後も記念のライブなど、特別なイベントが行われることはあるかもしれませんが、再結成して活動を本格的に再開することはないと考えられます。

少し残念な気持ちはありますが、こうやって解散してからも企画をしてくれたり、ファンの前に姿を現してくれるところにガネクロのファン想いな気持ちが伝わってきますね。

ガーネットクロウに「宗教」のワードも!真相は?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ガネクロとネットで検索してみると、「宗教」というワードが関連で出てきます。これは一体どういう意味なのでしょうか?

ガーネット・クロウ/宗教

ガーネット・クロウ/宗教

また、2013年に解散したガネクロですが、この「解散」と「宗教」は何か関係があるのでしょうか?詳しくみていきましょう。

まず、SNSで検索してみると、

「ガネクロは一生好きですね、宗教ですらある」

「ガネクロは宗教絡みだったのですね。」

「ガネクロのニューアルバムジャケが宗教チック…」

など、様々な声が上がっていました。

ガーネット・クロウ/宗教?

ガーネット・クロウ/宗教?

歌や歌詞、ジャケ写が宗教チックだという声もあれば、メンバーやバンドに宗教絡みがあったなどの声もちらほら。

しかし、メンバーやバンドに宗教絡みがあったかは、実際に詳しい情報が明らかにされていないため、おそらくデマな噂だと考えられます。

また、「解散」の理由も他に考えられるものがあるため、「宗教」と「解散」というワードは何も関係はないようです。

ガネクロは、楽曲が宗教チックな雰囲気だったので、メンバーやバンドが宗教と絡んでいるのではないか?と考えられたようですね。

GARNET CROWは宗教じみた歌詞が多い・・?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ガネクロの楽曲は、「宗教」みたいだとネットで話題になっています。

ガーネット・クロウ/宗教・歌詞

ガーネット・クロウ/宗教・歌詞

SNSでは、

「ガネクロが宗教っていうの、個人的にはそういう感じ。曲が偶像でそれを崇拝してる感じ。」、

「ガネクロは詞曲の世界観が『概念』って感じなのでなんというか、もはや『宗教』」

などと言われているようです。。^^:

ガーネット・クロウ/宗教・歌詞

ガーネット・クロウ/宗教・歌詞

そこで、ガネクロの楽曲の歌詞を調査してみると、所々に「賛美歌」や「教会」などの直接的な宗教的ワードも含まれている他、「陽は堕ちて」、「淡い幻想(ゆめ)」などのように少し厨二病っぽい書き方をした歌詞もありました。

そのため、ガネクロの曲は少し宗教っぽさが感じられてしまっているようですね。。

ただ、これも独創的なバンドでもあるガーネットクロウの良さでもあると思いますので、いい意味で受け取って欲しいと思いますね。

今後、本当に再結成してもう一度ファンやメディアの前で演奏する彼女達に期待ですね^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント