『2024現在リサーチ!』ブリグリ/最高傑作&人気曲を網羅!

女性ボーカルバンド
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はザ・ブリリアントグリーンの今現在はなにしてるのか?最高傑作のワードや人気曲を網羅していきます!

ブリグリことザ・ブリリアントグリーンの現在ライブやレコーディングは行っているんでしょうか?中々メディアに出て来ない彼女達ですが、ぶっちゃけ音楽自体やっているんでしょうかね?^^:

検索ワードには「最高傑作」と言う文言がありますが、彼女達の人気曲はどのようなモノがあったのか、早速見ていきたいと思います。

ザ・ブリリアントグリーン/現在活動はいかに?3人はどうしてる?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

1997年にデビューし、「There will be love there -愛のある場所-」で大ヒットした日本のロックバンド・the brilliant green(通称 ブリグリ)

出典https://www.youtube.com/

2001年からはバンドの休止と再開を繰り返すなど活動にブレがあったことから、次第に舞台などで姿をみることが少なくなりましたよね。。^^:

そんなブリグリ、現在の活動状況はどのようになっているのでしょうか?また、メンバーそれぞれが現在どう過ごしているかも詳しく解説していきます。

ザ・ブリリアントグリーン/現在

ザ・ブリリアントグリーン/現在

まず、ブリグリの活動自体は、現在も続いているようです!

しかし、2010年に、ギターの松井亮が脱退、2014年にはベースの奥田俊作が表舞台から去ることを宣言したため、現在のブリグリは実質、川瀬智子のソロプロジェクトとなっているようです。

では、ブリグリのメンバーは現在、何をしているのでしょうか?

ブリリアントグリーン/現在

ブリリアントグリーン/現在

まず、ボーカルの川瀬智子は、先ほど述べたように、現在もブリグリのボーカルとして活動を続けています。

また、作詞作曲にも力を入れているようで、2003年から現在までに、SPEEDや樋井明日香、藤井隆、戸松遥、さくら学院、ukkaなどへ楽曲を提供しています。

ベースの奥田俊作は、2014年に表舞台からは去りますが、川瀬智子とともに、ブリグリの活動を続けています。主にプロデュースに力を入れていて、川瀬智子のソロプロジェクト・Tommy februaryやTommy heavenlyにも協力しています。

ザ・ブリリアントグリーン/現在

ザ・ブリリアントグリーン/現在

そのため、川瀬智子のプロデューサー的存在といえますね。

また、川瀬智子の他にも、様々なアーティストに関わっていて、現在は完全に裏方の仕事に就いているようです。

そして、2010年にブリグリを完全に脱退している元ギタリストの松井亮は、現在はブリグリ以外で、作曲・編曲・ギター演奏など、音楽関係の仕事を続けているようです。

ブリグリで活動している時から「meister」というソロプロジェクトも開始していたので、脱退してもソロでの活動に問題はなさそうですね。

松井亮/元ブリグリ/現在

松井亮/元ブリグリ/現在

このように、メンバーの脱退や様々な理由で川瀬智子のソロプロジェクトとなったブリグリですが、メンバーたちはそれぞれ今も音楽業界で活躍し続けているようです!

ザ・ブリリアントグリーンの今/ライブやレコーディングは?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

メンバーの脱退や、裏方への移動などがあり、現在はボーカル・川瀬智子のソロプロジェクトになってしまったブリグリ

活動は続いているようですが、ライブやレコーディング状況はどうなっているのでしょうか?

ライブに関しては、元々ブリグリはライブを頻繁に行う方ではないのですが、2017年、東京・神宮球場で行われた『2017 神宮外苑花火大会』以降は舞台に立っていません。。^^:

ザ・ブリリアントグリーンの今

ザ・ブリリアントグリーンの今

2021年、デビュー25周年を迎えた時もライブは行わずにMVがYoutubeにあがっただけだけで今後のライブ出演の予定などは出ていないので、近いうちにブリグリのライブにいける可能性はかなり低いと思います。

また、レコーディングについても詳細が出ていないので、新曲が出る予定もなさそうですね。。^^:

現在は川瀬智子も奥田俊作も、個人での音楽活動・裏方の仕事に力を入れているのでしょう。

川瀬智子/ソロ

川瀬智子/ソロ

しかし、ブリグリは活動休止や再開を頻繁に繰り返すグループなので、もしかしたら急にライブを開催したり、新しい楽曲を出すかもしれません。

解散していない以上は、まだ可能性が広がるので、今後のブリグリの活動に期待して待ち続けるしかないですね!

ブリリアントグリーンに「最高傑作」のワードが?どんな作品だった?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ブリグリこと、the brilliant greenといえば、ネットで名前を検索してみると「最高傑作」というワードが出てきます。

ブリリアントグリーン/最高傑作

ブリリアントグリーン/最高傑作

これはおそらく、ブリグリの楽曲に対して、最高傑作だと称賛している意味なのでしょう。では、ネットの間で「最高傑作」と言われている、ブリグリの楽曲は一体何なのでしょうか?

SNSで検索して調査してみると、たくさんの意見が出てきました。

「『There will be love there -愛のある場所-』は、渡部篤郎主演ドラマのテーマソングにもなり、ブリグリを人気グループに押し上げた最高傑作となった」

 

「ブリグリの最高傑作はウィンターアルバムか、ロスアンジェルスかで論争する不毛かつ平和な今」

 

「僕にとってブリグリの最高傑作シングルは『Rainy days never stays』」

 

「『冷たい花』が個人的にはブリグリの最高傑作だ」

 

「『angel song -イヴの鐘-』がブリグリの私の一番、最高傑作。曲も歌い方も、歌詞も全部好きな私のbest song No.1」

など、人それぞれ、ブリグリの曲の中で最高傑作だと思うものが違うようですね。

それだけブリグリは素敵な楽曲をたくさん出していて、ファンの方からも愛されていることがわかります。あなたも自分なりのブリグリ最高傑作を選んでみてはいかがでしょうか?^^

ブリグリの人気曲を一斉にリサーチ!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ブリグリの楽曲は、ネットでは「最高傑作だ!」とたくさん言われていますが、実際に人気な楽曲はどれなのか気になりますよね。

カラオケ・JOYSOUNDのブリグリ人気曲ランキングを見てみると、一番人気の曲は「There will be love there -愛のある場所-」という結果になっていました。

ブリリアントグリーン/人気曲

ブリリアントグリーン/人気曲

確かに、「最高傑作」と言われている楽曲の中でもこの曲は数多く名前があがっていて、ブリグリの代表曲と言っても過言ではないでしょう。

その次に人気だったのが、「Ash Like Snow」です。

こちらの楽曲は、2008年にリリースされていて、週間オリコンチャートで8位を記録しています。

出典https://www.youtube.com/

ボーカル・川瀬智子の誕生日2月6日にリリースされていたり、デフスターレコーズ時代の最後のシングル曲など、ファンにとっては思い出がたくさん詰まった楽曲とも言えるでしょう。

三つ目に人気だったのは、「そのスピードで」。

出典https://www.youtube.com/

こちらは1999年にリリースされた楽曲で、週間オリコンチャートで1位を獲得していました!

フジテレビ系ドラマ「Over Time -オーバータイム-」の主題歌にもなっていたので、知っている人も多いのではないでしょうか。

ブリリアントグリーン

ブリリアントグリーン

また、トップ3には入りませんでしたが、「冷たい花」もブリグリの楽曲の中で盛大な人気を誇っているようです。ブリグリの楽曲をまだよく聴いたことがない人は、この人気曲を参考にして、聴いてみてくださいね^^

■ブリリアントグリーンに匹敵する女性ボーカルバンド一覧!

いきものがかり

坂井泉水(ZARD)

Do As Infinity

JUDY AND MARY

東京事変

赤い公園

PERSONZ

My Little Lover

バービーボーイズ

チャットモンチー

結局ヒスブルやマイラバのパクリではなかった?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ブリグリについて、ネットの間では同じく日本のアーティスト「Hysteric Blue」(略:ヒスブル)や「My Little Lover」(略:マイラバ)と曲やバンドの雰囲気が似ていて、ブリグリがパクったのではないか?と言われているようです。。

実際のところはわかりませんが、ブリグリが故意的にパクったようではないと考えられます。

ブリリアントグリーン

ブリリアントグリーン

というのも、ブリグリ、マイラバは同じ1995年ごろから、ヒスブルは1997年から活動を開始しています。

マイラバはそもそも同じ年に活動を始めているのでパクることはないと思うし、ヒスブルに関してはヒスブルの方が後から活動を始めているので、ブリグリではなくヒスブルがブリグリをパクる可能性の方が高いからです。

また、この年代は女性ボーカルのバンドが流行っていたので、必然的に雰囲気が似てしまう傾向があったのかもしれません。

そのため、ブリグリがヒスブルやマイラバをパクったと考えるのは難しいと言えるでしょうね。。^^:

今後の活動はどうなることやら。注目ですね。

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント