『なぜ死亡のワードが?』東京事変/メンバーが薬物に!?大バカ者は誰?

女性ボーカルバンド
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回は東京事変メンバーに「死亡」のワードが出現した事や、メンバーが薬物(大麻)に手を染めた大バカ者がいるのか?について見ていきたいと思います!

東京事変には、色んな検索ワードが出現しています。

その中でも特に目を引くのが、「死亡」や「薬物(大麻)」、「覚醒剤」と言うワードです。

このキーワードが東京事変にダイレクトに関係しているのか?これだけネガティブなワードが出ると言うことは東京事変のメンバー自体、ヤバいバンドなのか?と想像してしまいますよね。。^^:

ですので、この辺を深くチェックしていきます!

東京事変に「メンバー死亡」のワードが?なぜ?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

椎名林檎がボーカルを努める超個性派バンド「東京事変」

2012年の日本武道館公演をもって活動に終止符を打ちましたが、2020年、8年後の同じ閏年の同じ日に活動再開、「再生」を宣言!

出典https://www.youtube.com/

伝説のバンドの再始動は、大きな話題となりました。

しかし「東京事変」と検索すると「メンバー死亡」のワードが?なぜでしょう?

東京事変 メンバー死亡のワード

東京事変 メンバー死亡のワード

これは 弥吉淳二という人物が関係しています。

弥吉さんは、ギタリストで音楽プロデューサー。

吉川晃司、aikoなど有名アーティストのサポートギタリストを担当。

また、シンガーソングライターの椎名林檎のバックバンドで、虐待グリコゲンの二代目ギタリストを務めていた人物です。

虐待グリコゲンの曲は、椎名林檎のシングル集「絶頂集」のディスク1にまとめられています。

有名曲「すべりだい」をはじめ、11曲が収録されています。

このシングル集は、1999年から2000年にかけて開催したコンサートツアーで披露した未発表曲を中心に収録したもので、このコンサートツアー終了後、なんと椎名林檎と弥吉淳二は結婚!^^:

椎名林檎

長男「空遙(そなた)」が誕生するも、二人は2002年1月に離婚しました。。

その後、二人とも別々の道で音楽活動を続けてましたが、2018年1月26日21時31分、病気のため弥吉さんは入院先の病院で死去。

49歳という若さで亡くなりました。

弥吉さんの所属事務所によれば、亡くなるまでの間、約2年半の闘病生活を送っていたが、本人の希望により病気を公表していなかったとのことです。

闘病中も音楽活動は継続していたとのことで、本当に音楽が好きな方だったんですね。

そして「東京事変」「死亡」のワードは、ここからきています!

そう、結論、間違いです。。

東京事変

弥吉さんは、椎名林檎さんのバックバンドで元夫ではありますが、東京事変のメンバーではありませんね。。

ちなみに「死亡」に関連するバンドと言えば昔のプリンセスプリンセスや、ZONEも検索に「死亡」のワードが出ていました^^:

東京事変には薬物(大麻)に手を出した大バカ者がいた・・?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

えっ!、東京事変が、薬物??ここ数年、ミュージシャンの薬物使用のニュースを本当によく目にします。

東京事変 薬物のワード

東京事変 薬物のワード

2019年には、ピエール瀧がコカイン使用の容疑で逮捕され、音楽業界に激震が走りました。。

いきなりのニュースに驚いた方も多かったのではないでしょうか?

今まで日本の音楽界では、ASKA、長淵剛など、逮捕されたアーティストも数多くいます。

椎名林檎の歌詞には、キャッチ―かつピリリと耳に残るワードが多いですよね

「リッケン620」「マーシャル」って何?と思った人も多いのでは?クスリの名前かなあ?、なんて、思いますよね。また、東京事変は「薬漬」なんて曲も出しています。。^^:

東京事変/薬漬

東京事変のメンバーで、薬物に手を出した人がいたのでしょうか?

結論から言うと、東京事変のメンバーに、薬物の使用歴がある人はいません!

しかし検索ワードにあがってくるのはなぜでしょう?

これはおそらく、ロックバンド・RIZEやDragonAshで活動するJESSEKenKenが、東京都内で大麻を所持していたとして麻薬取締り法違反の疑いで警視庁に逮捕されたことが関係しているでしょう。

JESSE

出典https://www.barks.jp/

KenKen

出典https://bassmagazine.jp/

KenKenはRIZEとDragonAshでの活動のほか、不定期に活動しているバンド「獄門島一家」(アヴちゃん(vo) / 長岡亮介(gt) / 中村達也(dr))や、11月11日をベースの弦に見立てた「ベースの日」に、亀田誠治やハマ・オカモトらとともに毎年ベース業界を盛り上げるなど、精力的に活動していたことから、長岡亮介(浮雲)の名前と、大麻がヒットしてしまうのだと推測されます。

実は麻薬はしていませんが、ドラムの刄田綴色こと畑利樹は、逮捕歴があります。

ちなみに、酔っぱらった上での公務執行妨害での逮捕だそう。。^^:

刄田綴色 逮捕のニュース

刄田綴色 逮捕のニュース

出典https://natalie.mu/

三鷹市内の民家から「風呂場のガラスが割られた」と通報があり、駆けつけた警察官に畑が路上で体当たりをしたとのことで。お酒に飲まれてしまったのか、本人は当時のことを覚えていないそう。。^^:

このとき、ちょうどニューシングルの発売のタイミング!

それに伴う音楽番組出演は自粛、さらに作品は椎名林檎ソロ名義として発表されることとなりました。

新譜が大手企業のCMタイアップだったこともあり、この事件は各ニュースサイトでも取り上げられ大きな騒ぎとなりました。。

東京事変に「覚醒剤」のワードまで!ヤバいバンド?・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

東京事変と検索すると、「覚せい剤」のワードまで!やばいバンドなのかな・・?

いいえ、先に結論を言うと、心配ありません(笑

東京事変 覚醒剤のワード

東京事変 覚醒剤のワード

椎名林檎のミリオンセラーを記録した大ヒットアルバム「無罪モラトリアム」の人気曲に「モルヒネ」というナンバーがあります。

モルヒネとは?よく耳にするその名前、何の名前でしょう。

実はこれ「麻薬の一種」なんです!

日本では医療用としてのみ認可されている、鎮痛作用がある麻薬。痛みを抑える大切な役割があります。

実は、モルヒネは、アヘン戦争の原因になったアヘンに含まれる成分。心にも体にも依存性があり、医師の指示以外では絶対に使用できません。

椎名林檎は、どうしてそんな名前を、曲名にしたのでしょうか?

東京事変/モルヒネ

 

あたしの脳のなかで麻薬物質は
とめどなくとめどなく排出されゆき
あたしはひたすら、だ液を吐き捨てる
密やかな密やかな行為に専念していました

(椎名林檎「モルヒネ」 作詞:椎名林檎)

曲中、「脳の中で麻薬物質は、」と言っていますね。。

椎名林檎ってこのような奇妙でミステリアスな詩が多いですよね・・(笑

また、ファンの間でも椎名林檎さんの脳内麻薬については言及されていて

本当に薬物を使用しているわけではなくあくまで椎名林檎さんの脳内で排出される「脳内麻薬」のことのようです!

ミュージシャンあるあるだがなぜ薬物に染まってしまうのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

昔から、ミュージシャンの違法薬物の所持や使用でのニュースをよく見かけますよね。。

出典https://www.youtube.com/

ビートルズのジョンレノン、レディーガガ、槇原敬之など、思いつくだけで名前がポンポン浮かんできますよね。ドラックをミュージシャンはどうして使ってしまうのでしょうか?

よく聞く理由としては、「インスピレーションを得るため」、です。

薬物を使用すると、疑似的にハッピーな気持ちになります。

音楽を真剣に作ろうと入り込んでいる時、深く自分の中に落ち込んでいくミュージシャンの方もいるそうです。

そんな時に、強制的にハッピーになる薬物に、頼りたくなってしまうのかもしれません。

かのレディーガガも「わたしがクリエイティヴになるにはハイになるしかないんだって・・」と、薬物使用時のことを振り返ります。

レディーガガ

出典https://www.madametussauds.com/

音楽を生み出すという行為は、時に人間を極限にまで追い詰めるのかもしれません。

麻薬撲滅を呼びかけるレディーガガ。。

また、アーティストの方々は、ライブ等でのアドレナリンの過剰分泌、つまり強い刺激に慣れています。

まるでトランス状態になったような薬物の使用感は、そんなところからも手をだしてしまうのかもしれません。

成功すればするほど、ミュージシャンは重いものを背負います。

ショービジネスに対する強烈なプレッシャー、周囲からの期待、それらは悪いものばかりではありませんが、確実にストレスになるはずです。

ライブに作詞作曲、人間関係、ヒットチャートの順位、抱えるものが多くなっていきますよね。

そんなストレスから逃れるために、ドラックに手を出すアーティストも。

かの有名なエミネムも、ドラックの使用理由は「精神を落ち着かせるため・・」だったそうですね。

エミネム

出典https://no-diggity.com/

そして客観的に推理するならば、「成功者にはお金があるから」、でしょう。

そして、そのストレスを抱えたミュージシャンには、お金があるわけです。ドラックは高いものですから、売りたい人は、お金がある人のところによってきます。

しかも、顔も名前も、声もさらして活動をしているわけですから、目立っていますよね。

こんなところも、アーティストが薬物に手を出してしまう要因なのかもしれません。

椎名林檎は天性の持ち主なのに勿体ない・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

椎名林檎は、その発言も激烈で、何かとニュースになりやすいです。数々の逸話や、伝説も残っている彼女。

当然注目されていて、何かあるたびニュースに。

最近炎上したことといえば、「コロナ渦での東京事変のツアー」でしょうか。。

ニュース記事▼

東京事変 ライブ炎上ニュース

東京事変 ライブ炎上ニュース

出典https://www.iza.ne.jp/

8年ぶりの復活ライブの初日、新型コロナウイルス感染症により、学校の休校やイベント自粛が要請される中、東京事変はライブを実施。

これは大きなニュースになりましたね。。

「自己責任ではすまされない」「足並みをそろえることに意味がある」と、各所方面から避難殺到、当然のごとく炎上。

その後、5公演が中止に追い込まれる事態になりました。

検索ワードにも、「炎上」のキーワードが!。。^^:

東京事変 ライブ炎上ワード

東京事変 ライブ炎上ワード

これに関しては当時、椎名林檎さんが「東京オリンピックパラリンピック」のプランニングチームに所属していたことも、炎上を加速させました。

結果、東京オリンピックは延期となり、椎名林檎さんもメンバーからは外れたわけですが…

昨年、東京事変はベストアルバムを出しました。東京事変の活動は、力強く続いているわけです。

2021年のインタビューで、椎名林檎はこれからアーティストとして椎名林檎はどう生きていくか?と聞かれて

もう本当、オバサンとして在るしかない

と回答。

「何もかもが気にならない!自分も、他人も、世界も。」とも付け足しています。

オバサンどころか、いくつになっても妖艶で美しい椎名林檎

テレビ番組に出るたび、その衣装がネットニュースになりますよね。

美しいお胸が見えて居たり、スリットがとっても深かったり…

「衣装にしか目がいかない」「曲がはいってこない!」なんて声も。笑

ファンのツイート

しかし、話題になるのは、そのカリスマ性ゆえ。椎名林檎の美しさ、人を引き付けるその才能は、とどまるところを知りません。

オバサンになるといわず、その天性の美しさを活かして、美女として永遠に君臨していてほしいものです!

これからも、椎名林檎から目が離せませんね^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント