『ライブがヒドい実態!』サイレントサイレン/ 人気ない&おっさんのファン層も多いがなぜ?

サイレントサイレン
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はサイレントサイレン(SILENT SIREN)の「ライブがひどい」と言う噂や、「人気がない」ワードの意味、更にはおっさんのファン層も抱えていたバンド全体の活動当時を振り返ります!

サイレントサイレンはかなりマニアックなテイストがありますが、その中でライブがひどいと言う声がネット上にうごめいています。。

そもそも人気がないバンドではなかったんですが、オッサンのファン層が少数ですがいるので、そのようなファン層が彼女達のライブを見に行った時に「ヒドい・・」と言う実態に陥ってしまった事もイメージできますよね^^:

今回はそんなサイレントサイレンのネガティブワードについて検証していきます。

サイレントサイレンのライブがひどいとワードが!なぜ?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

SNSではサイレントサイレンについて、「ライブがひどい」のワードが出てきます。どんな感じでひどいんでしょうね^^:

サイレントサイレン ライブひどい

サイレントサイレン ライブひどい

出典https://www.youtube.com/

いろんな意見があるなかで、バンド自体の評価ではなくライブに来ているお客さんのマナーが悪いという意見がありますね。いろんなタイプの人がライブに来ているってことなんでしょう。

しかし、やっぱり目立つ意見は「演奏力」への評価ですね。確かに、彼女たちはずば抜けたテクニックを持っているわけではありません。。

SILENT SIREN ライブ

SILENT SIREN ライブ

ミュージシャンとしてのアピールポイントは少ない感じですよね。

でもきっとライブを見に行く側の心構え次第だと思いますよね^^:「音楽を楽しむライブ」のスタイルではなく「表現力を持った人たちが作り上げるイベントを楽しむ」のスタイルが彼女たちのライブでは正解のような気がします。

ガールズバンドで言えば、

これらバンドも表現者として、ファンを魅了したガールズバンドですよね!

もともと彼女達は、読者モデルで活躍していたメンバーたちが音楽という共通の趣味でつながったバンドですから彼女たちにとっては、表現方法の一つに過ぎないんですよね。

本格的なテクニックとか、音楽に対するこだわりとか難しいことは考えずに「単純に楽しい気分になれる」そんなライト感覚なガールズバンドってことですね。

「お客さんがうるさい」とか「演奏力や歌唱力がどうとか」そんなこと言ってないで、テーマパークに行ったつもりで楽しめばいいんですよ!それが、彼女たちの「こだわり」かも知れませんよね。

確かにマニアックなガールズバンドなので賛否両論あるかも・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

サイレントサイレンはある意味マニアックですよね^^:

メンバー全員がモデル出身の「かわいい女の子バンド」なのにアイドルバンドのように揃えられたメンバーでなく気の合う友達から始まったバンドなんですから。。

サイレントサイレン

サイレントサイレン

それでメジャーデビューまで行くケースは少ないですよね。

そんな彼女たちに対して賛否両論があるのは当然です。

彼女たちを「ファッションのカリスマ」として愛していたファンはバンドとしても活躍する彼女たちの新しい才能にとても「キュートでカッコいい」の賛成の意見がありますよね。

同じジャンルのガールズバンドでは「ガールフレンドのSAKIKA」なんかは、特に似ている部分はありますよね^^:

一方で、音楽が好きなガールズバンドファンからは「わざわざバンド活動をする必要ない・・」などの批判する意見があります。ルックスよりも音楽性を重視するファンの意見なんでしょう。

しかし、このような意見があるということはファッションが好きな人も、音楽が好きな人も彼女たちに興味があるということですよね。

これがメジャーデビューに必要な「グレーゾーンのファン」なんです。

サイレントサイレン

サイレントサイレン

彼女たちが独自に切り開いたファン層なんですよね。そういった部分でもマニアックなバンドと言えるんでしょうね^^:

多数派の若者に支持されるファッションとみんなに受け入れてもらえるポップな音楽これが彼女たちの武器だったんですね!

サイレントサイレンはぶっちゃけ人気なかったのか?これもワードが・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

サイレントサイレン「人気がない」といった意見もあるようですが、決してそんなことはないですよね。実際にメジャーデビューしてオリコンチャート上位の曲を送り出している訳ですからね^^:

サイレントサイレン 人気ない

サイレントサイレン 人気ない

出典https://www.youtube.com/

よく比べられるのが、ガールズバンドの先輩「SCANDAL」です。

確かに、そこまで売れたかと言われるとそうでもなかったように感じちゃいますね。

それでもデビュー当初は、彼女たちの「LINE公式アカウント」登録が53万人以上と言われていましたよね。若者からの絶大な支持はあったんですよ。

サイレントサイレン 公式LINE

サイレントサイレン 公式LINE

じゃあ、なんで「人気ない」なんて意見があるんでしょう。それは彼女たちが狙ったジャンルに最強の敵がいたからなんですよね。

彼女たちのブレイクのキッカケとなった曲サードシングル「ビーサン」が2013年のリリースでした。同じ年に大ヒットした超有名な曲がAKB48「恋するフォーチュンクッキー」ですよ。

同じようなニュアンスの曲で、これだけ大きいヒット曲がありましたから比べてみると「人気がない」になっちゃいますよね^^:

そりゃ、「上には上がいる」ってことですよ。

サイレントサイレン

しかし、この強敵がいたからこその「彼女たちの人気」とも言えます。彼女たちへの期待の裏返しで、「もっと人気があってもいいのに・・」って感じの意見だったんですね。

サイレントサイレンにはオッサンのファン層も多いが・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

このバンドのファン層は主に女子中高生でしたよね。

その中に、ときどきオッサンが混ざっていたらしいですよ。。^^:一部のアイドル好きの人たちだったんですかね。

サイレントサイレン

それが、そうでもなさそうなんですよ。彼女たちは実力で、オッサンという新しいファン層を獲得したんです。

そのキッカケが「天下一品のテーマ」ですよ。

2018年に配信限定でのリリースでした。

サイレントサイレン

そもそも、ドラムの「ひなんちゅ」の天下一品愛から始まったんですね。彼女はこのラーメン屋でバイト経験があったそうです。彼女の愛は店員さんへ伝わり、そして会長にまで伝わったんですね。

ついには、彼女が作詞を担当してのテーマソングですよ。なんだか奇跡のような話ですよね^^:

そしてこの彼女の愛は、全国のラーメンファンであるオッサンにも伝わったんです。

サイレントサイレン

彼女たちのようなカワイイ女子がオッサンの心をつかむと強いですよ。PVに登場する彼女たちの店員姿を見せられたらそりゃライブにも行っちゃいますね。

彼女たちにとって、最強のタイアップでしたよね。「ファッション」と「音楽」と「ラーメン」ですよ。そんなファン層のバンド、他にはないですよね!

そうは言ってもサイレントサイレンは衣装や顔はかわいい!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

なんだかんだ言っても、このバンドの一番の魅力は彼女たちのファッションとルックスですよね!

この基盤がなければ、全ては成り立ちませんでしたから。

若者のトレンドを発信するガールズバンドとしての存在モデルでありアーティストであるプライドアイドルでありながらミュージシャンとしての魅力。

特にフロントマンの吉田菫が話題になって作り出されたバンドですから!メンバー内ではベースの山内あいななんかは人気が高いですね^^

サイレントサイレン 衣装

出典https://silent-siren.com/

この彼女たちの才能をうまく融合させたのが音楽プロデューサーの「クボナオキ」の才能なんですね。

彼女たちの最大の武器「ルックス」を使うことによって「悪ふざけ」のように見えても「やりすぎ」に思われても最後は、可愛さでカバーしましょうってことなんですよ。

そんな彼女たちがよく分かる画像があります。「セーラームーン」のコスプレなんですけど決してクオリティーは高くないですし、なんなら、「ちゃんとやれよ!」って言いたくなるくらいなんです^^:

結果的にそのスタイルが女子中高生に共感を得ることになったんですよね。

ここで重要なのは、「美人」ではなく「カワイイ」なんです。

やんちゃなイメージを残すことが重要だったんですよ。

これが、彼女たちとクボナオキの才能だったんですね。唯一無二のガールズバンドだったと思いますよね!

ここへ来て活動停止しているのが残念でならないですね。。

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント