【歌唱力エグい!】MISIA⇒凄さや世界レベルの音域!歌が上手い理由はコレ!

女性ソロボーカリスト
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はMISIA(ミーシャ)の歌唱力や凄さは何なのか?世界レベルの音域や歌が上手い理由にはワケがあった事について検証します!

MISIAの歌唱力は言わずもがなエグいですが、そもそも音域やその凄さの裏に歌が上手い理由はどこにあるのか?と言う事です。

元々、ルックスもそうですが圧倒的な歌唱力でメガヒットを記録し、今日までの地位を確立してきた個性的な女性ボーカリストです。

そんな彼女の生み出す神秘的な声はどこから来るのか?

そして、その音域の凄さはどこから来るのか?

このへんに迫ってみたいと思います。

MISIAの歌唱力がシンプルにエグすぎる・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

MISIAは日本を代表する歌姫ですがネット上でも、その歌唱力については高評価が多いようです。

出典https://www.youtube.com/

どの辺が凄いポイントなのかというよりも彼女の歌を聴くと、シンプルに「凄い!」と感じますよね。

とにかくレベルが段違いでエグすぎるくらいです!

具体的な彼女の評価について見てみましょう。

MISIA/歌唱力

MISIA/歌唱力

TV番組でも「歌が上手いシンガー」として幾度となく名前が挙がっているんですよね。

「本当のとこ教えてランキング」という番組では「声楽家が選ぶ歌がうまい女性歌手」というランキングを発表していました。

MISIA/歌唱力

MISIA/歌唱力

出典https://televi.tokyo/

ここで彼女は第2位となっています。評価コメントには「神の領域に達した歌声」と称されていますね。

また「林修のニッポンドリル」という番組では「歌がうまい国宝級歌姫TOP15」と題してランキングを発表していてなんと堂々の第1位となっています。

MISIA/歌唱力

出典https://www.daily.co.jp/

ここでも「体自体が楽器」などと絶賛されていました。

彼女の25周年記念のライブに参加したファンからも歌声についての驚きの声がたくさん投稿されています。

MISIA

MISIA

「圧倒的な歌唱力に、思わず「すげぇ」って声になりそうでした」とか

「25年経っても全然変わらない圧巻の歌唱力」など

彼女の歌唱力は、プロの人から音楽を愛する一般の人たちまで誰からも認められているということですね。

MISIA/凄さは世界レベルの歌唱力以外何者でもない!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

絶賛されるMISIAの歌声は、日本にとどまることなく世界レベルで評価されているようですね。

彼女の歌唱力の凄さについて問いかける投稿でも比べられる歌手が「ホイットニーヒューストン」とかですよ。。^^:

MISIA/凄さ

MISIA/凄さ

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

ここでの勝負はホイットニーの勝利となったようですけどね。

彼女は、歌唱力が世界レベルと言われているだけでなく実際に海外での活動も展開しています。

人気・実力共に世界レベルとうことなんですね。

こんな彼女の周りはトップクラスのミュージシャンで交友関係が築かれています。

世界的トップギタリストの村治佳織さんとも仲がいいんですね^^

MISIA/村治佳織

MISIA/凄さ

MISIA/凄さ

2008年には初のアジアツアーを実施しています。

台湾では、アルバムセールスがトップクラスの記録だったとか音楽シーンではレベルが高いとされている韓国で彼女の知名度と人気がトップクラスだったとのこと。

特に、海外での彼女の歌声が話題となった出来事がありました。

それは、中国のTV番組「歌手SINGER・当打之年」への出演です。

MISIA/中国

このTV番組出演では、アジアのみならずまさに世界中の人に彼女の歌声が届いたようでそんな海外の人たちから寄せられたコメントは彼女の才能をそのまま伝えるモノでした。

「彼女は非常に感情的、パワフル、人情を感じるし、美しいパフォーマンス」

「彼女はとても美しく、動きや体も使って表現しています。」

「数日前から彼女のことをリサーチしているが、聴くのを止められない」

「言葉はわからない。でも声と音楽で全てを感じられた。」

「日本語の歌詞はわからないが、観衆の心をつかんでいる。」

出典https://deep-asia-trip.com/

彼女の歌唱力は国境を超えたということですよね。

MISIAの音域は何オクターブ?唯一無二で誰も真似できないだろう・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

誰にも真似ができないような歌声を持つ彼女ですが、具体的には何オクターブでどんな特徴の声をもっているのでしょうね^^

出典https://www.youtube.com/

彼女の歌声については、ウィキペディアにも「5オクターブの音域」と記載されていますよね。

しかし、このことについて疑問を呈した投稿があります。

MISIA/音域

MISIA/音域

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

ここで回答している人によると「事実」というわけではなく単なる「キャッチコピー」のようですね。

別の人も同じような質問に回答しています。

MISIA/音域

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

このような表現は「声域の過剰表現」と言うそうです。

しかし、彼女が人並外れた歌声を持っていることは事実ですよね。

彼女の歌い方を分析したサイトがこちらです。

MISIA/音域

出典https://shoheihey.com/

ここでは、彼女の歌声の特徴の一つとしてホイッスルボイスを挙げています。

この高音になる「声」があのキャッチフレーズである「5オクターブ」の由来ということなのでしょうね。

これについてのコメントには「日本でホイッスルボイスと言うとMISIAさんの名前が挙がる」とあるくらいですから、彼女の唯一無二の持ち味といってもいいでしょう。

彼女のデビューシングル「つつみ込むように」などホイッスルボイスが聴ける曲はたくさんあるようですよ。

MISIAが歌上手い理由は何なのか?相当練習したのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女は、圧倒的な歌の上手さと表現力を持ち合わせていますがいったいどんな努力をすれば、こんなにも素敵に歌えるのでしょうか?

出典https://www.youtube.com/

相当な量の練習をしたことは間違いないでしょうけれどどんな人に指導してもらっていたかも重要ですよね。

彼女のボイストレーナーは亡くなってしまいましたが歌手の亀渕友香氏だったそうです。

亀渕友香

出典https://mainichi.jp/

日本のゴスペルシンガーの第一人者なんですね。

ここに記載されている指導を受けたというアーティストもものすごいメンバーとなっていますね。

そんな彼女が、TV番組「関ジャム 完全燃SHOW」で自身の歌声について語った内容を紹介したサイトがあります。

MISIA/歌が上手い理由

MISIA/歌が上手い理由

出典https://coconutsjapan.com

「声を出す」というテクニカルな部分についての内容もあったのですが、彼女が音楽において最も大事にしていることは「心に届く音を探すこと」という想いを語っているんですね。

このことを、実感できるエピソードがありました。

MISIA/歌

出典https://www.chunichi.co.jp/

彼女がTV出演で歌い上げた歌に、女優の大和田美帆が「泣いた、感動した」とブログに投稿したのです。

新型コロナ感染の収束を願って書き上げた歌がまさに、悲しい思いをしてしまった人の心に届いたのです。

彼女は歌が上手いとかいう以上に、歌が「心」なんですね。

「歌唱力おばけ」とは彼女の事を言うのではないか・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女は、とにかく歌声がインパクトのある歌手ですよね。

中には彼女のことを「歌唱力おばけ」なんて呼ぶ人もいるんじゃないでしょうか?

MISIA

MISIA

それくらい、人間離れした才能という意味ですよ。

そんな「おばけ」を連想させるような彼女の発言もいくつかあるんですね。

15周年を迎えたときのインタビューでは一年以上のツアーが終了することについて聞かれると「30周年、100周年、いや1000周年でも、鶴になっても亀になっても歌います!」とライブで言っちゃったことを明かしていました。

さらに20周年のときの記事では、「自分の歌っている歌が、100年200年、1000年先も聴いてもらえる、永遠の命を与えられるということが夢」と壮大なスケールで語っていました。

MISIA/歌

出典https://news.yahoo.co.jp/

彼女は、どこまで先を見て生きているのでしょうか。

なんだかミステリアスな「歌唱力おばけ」ですよね。。^^:

そういえば、あの明石家さんまも彼女には特殊能力があると言っていましたね。

「耳コピで歌を覚える MISIAさんに驚いた」とうことでした。

これは、人間技といえる範囲ですけどね。。^^:

今後の活躍に大いに期待ですね。

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント