『髪型⇒実はクセ毛?』MISIA/普段&普通のヘアスタイルはいかに?

女性ソロボーカリスト
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はMISIA(ミーシャ)の髪型&普段と普通の時のヘアスタイルはどんな感じなのかをチェックしていきます!

MISIAの髪型を見ていたら個性が強く、特にターバンが印象的です。

普段はシャンプーしているのかや、どんなシャンプーを使っているのか?が気になります。

彼女自身がくせ毛なのか、ドレッドヘアーのオリジナリティが強烈すぎてとても日本人離れしていることが伺えますよね^^:

まあー彼女がR&Bを追求していることから、MISIAでしかできない髪型やスタイルがあるんだと思います。

そんな彼女の普段のヘアスタイルや愛用しているシャンプーなど、MISIAの髪型について見ていきたいと思います。

MISIAの髪型(髪質)/実はバリバリのくせ毛だったのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ドレッドヘアーがトレードマークの歌手のMISIAですが、MISIAの元々の髪質はやはりくせ毛なのでしょうか?

出典https://www.youtube.com/

調べた結果、MISIAの幼少期の頃の髪型があり、その髪型を確認する限りでは、なんともキレイなストレートヘアーでした。。^^:

MISIA/幼少期・髪型

意外ですよね・・

デビューの頃からドレッドヘアー・アフロのイメージがあったので、ストレートのイメージは全然なかったのですが、地毛はほとんどクセのない綺麗なストレートヘアーのようです。

ヒット曲「Everything」の頃ぐらいでしょうか?▼

徐々にクセ毛っぽい質感になっていますね^^:

MISIA/髪型

そもそも、MISIAがドレッドヘアーにしている理由はアフリカ文化への敬意からきていると言われているので、本人的には髪質に関係なくドレッドヘアーにしているようです。

逆に一度で良いのでサラサラのストレートヘアーのMISIAを見てみたいという気持ちが個人的にはありますが、今後、実現する可能性は低いですよね・・

※ちなみに昔はナチュラルヘアーに近い髪型のMISIAだったんですが、まっすぐなストレートという訳ではないのですが、今とは随分違う自然な雰囲気の髪型で綺麗な女性といったイメージでした。

MISIA/普段と普通の髪型はあえてパーマかけてる?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

元々の地毛がストレートという事は、ドレッドヘアーを作る為にMISIAはあえてパーマをかけているという事が分かりますよね。

デビュー時からずっとドレッドヘアーを続けているという事は普段の髪の手入れもかなり手が掛かっているとは思います。

MISIA/普段の髪型

流石に毎回、美容師やスタイリストの方に任せていると維持費だけでもとんでもない金額になるので、普段はある程度自分で調整している部分はあるとは思いますがそれでもかなりの手間ですよね・・

(※実際は彼女クラスになれば全てプロに任せても金銭的な問題も特にはないのでしょうけど・・^^:)

それだけの手間暇をかけてでもドレッドヘアーをやめないのは、MISIAの強いこだわりなのでしょうね。

MISIA/普通の髪型

今となってはドレッドのイメージがしっかりとついてしまったので、逆にこのままドレッドにこだわり続けてほしいですよね・・

MISIAになりたい人へ!髪型の作り方をレクチャー

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

MISIAのようなドレッドヘアーに挑戦したい方はまず髪を伸ばす事から始めましょう。

出典https://www.youtube.com/

一般的にアフロドレッドと呼ばれるドレッドヘアーで9cmくらい、MISIAのようなドレッドヘアーとなるとナチュラルドレッドと呼ばれるそうで、地毛で大体15cm以上は伸ばさないと綺麗なドレッドにはならないそうです。

MISIA/髪型

MISIA/髪型

※実際にMISIAも長い時では30cm程の長さまで伸ばしていた時期もあるようです。

そして、ドレッドヘアーを完成させるためには、強めのパーマをかけ、いわゆるアフロに近い状態してから編み込んでいくやり方の方がかっこいいドレッドヘアーとなるようです。

MISIA/ドレッドヘアー

一からドレッドヘアーを作るにはかなりの労力と時間が必要なようですね。

しかも、実際にドレッドヘアーを一から編むのは、やはり難しいようで、慣れてくれば一人で編むことも出来るようになるみたいですが、最初はプロの美容師さん等にお願いして完成させてもらう方が良いようです^^

MISIA/この髪型でシャンプーするのは大変だと思うが・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ドレッドヘアーを目指す方にとって一番難関になる点と言っても過言ではないのが、シャンプーではないでしょうか?

そもそも、ドレッドヘアーはどのように髪を洗えば良いのでしょうか?

調べた結果、ドレッドヘアーの場合でも自宅でシャンプーしても問題はないようです。

MISIA/髪型・シャンプー

ただし、いくつか注意点はあるようなので、そちらに注意した上で洗髪しなければならないようです。

まずは、あくまでも一般的な正しいやり方ですが市販の普通のシャンプーは泡立ち等の問題から使用はオススメしないようです。

代わりにオーガニック石鹸や、オーガニック系のシャンプーを使って洗うと良いそうです。

さらに洗い方にもコツがいるようで、当然、普通にゴシゴシと擦るようには洗えないのでしっかりと泡立ててから揉むように洗い徹底的に洗い流すのがドレッドヘアーの一般的な洗髪方法のようです。

MISIA/髪型

※すすぎが足りないと頭皮荒れの原因にも繋がるようです。

そして、洗髪後はしっかりと髪を乾かす事も大事なのだそうです。

そして、MISIAは自身がプロデュースするお店「MY CHOICE MY LIFE」で販売しているシャンプーを愛用しています!

MY CHOICE MY LIFE

出典https://ameblo.jp/

アマゾンや楽天からの販売ページは無く、専門ページからしか購入できないみたいですね。。^^:

一般的には、2日に一回くらい(週に4回以内)のペースで洗髪するのが、一般的なドレッドヘアーの洗髪方法なのだそうです。

実際にこれからドレッドヘアーに挑戦する方は参考にして頂けたらと思います^^

MISIAと言えば「ターバン」購入先や値段は?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

MISIAと言えばドレッドヘアーと言うよりも「ターバン」の印象が強い方も多いのではないでしょうか?

実際に、MISIAはデビュー当時からメディア出演時には、ターバン姿で登場している事が多いです。

MISIA/ターバン

MISIA/ターバン

実際にMISIAが愛用しているターバンは何かこだわり等はあるのでしょうか?

色々と調べてみたのですが、どうやらMISIAのターバンは特定の販売店やメーカーなどのこだわりはなく、アフリカ文化への尊敬の意味と自分のスタイルを貫くためで巻いているという事です。

MISIA/ターバン

出典https://www.tokyoupdates.metro.tokyo.lg.jp/

現地の社会貢献活動などに参加した際に、訪れたアフリカの地で手に入れた可能性などもある為、「MISIAが巻いているのと全く同じメーカーのターバン」と言われると探すのはかなり難しいようですが、「同じようなターバン」であればネット等でも購入できますね^^

「MISIAターバン」と検索すればMISIAが普段巻いている様なターバンが通販サイトなどで購入できるようです。

価格帯は物にもよるようですが、MISIAが巻いている様なターバンであれば大体3,000円~6,000円くらいの間で購入できそうです。

このターバンを巻くだけでドレッドヘアーでなくてもMISIAのような雰囲気を出すことは十分に可能だと思います。

MISIAのようなかっこいいアフリカンスタイル・エスニックスタイルをされたい方はもちろんですが、女性の方ならオシャレアイテムのひとつとして持っていてもプラスになります^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント