【若い頃から天才!】村治佳織のジストニアとは?年収売上印税がヤバい・・

女性ギタリスト
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回は村治佳織の昔の若い頃や天才と言われる由縁、ジストニアとはなにか?年収や売上印税がヤバい事を検証していきます!

村治佳織は若い頃から天才的な才能がありました。

ただ、「ジストニア」と類似する病になってから自分のプレースタイルを見直したようです。

そんな彼女が過去の売上から年収、印税などどれ位稼いで来たのかも気になるところです。

今回はそんな村治佳織の武勇伝を見ていきたいと思います。

村治佳織/昔の若い頃から天才だった!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

日本を代表するクラシックギタリスト村治佳織ですが、その才能は若い頃からすでに開花しており、昔から注目を浴びていました。

出典https://www.youtube.com/

まず、1989年、11歳の時に「日本ジュニア・ギターコンクール」で最優秀賞を受賞すると、1991年には「学生ギター・コンクール」で全部門を通じての最優秀賞を受賞!

翌年の1992年には「ブローウェル国際ギター・コンクール」「東京国際ギター・コンクール」のいずれも優勝を飾ると、さらに翌年の1993年にはアルバム「エスプレッシーヴォ」でCDデビューを果たします。

村治佳織/若い頃

村治佳織/若い頃

出典https://bungeishunju.com/

さらに1994年には日本フィルハーモニー交響楽団と共演し、協奏曲デビューも果たします。

このように、小学生の頃から毎年のように数々のコンクールで輝かしい成績を残し、周囲の注目を浴びていたようです。

ただし、村治佳織は自分の音楽家としての実力を正しく評価してもらう為、デビュー当時は「若さ」という部分で注目される事を避けるために、実年齢は公表せず活動していたそうです。

村治佳織/天才

村治佳織/天才

「最年少〇〇」等と騒がれて自分の演奏が正しく評価されなくなる事が嫌だったのでしょうし、逆にそこを売りにしたくないという強い思いがあったのでしょうね^^

村治佳織に「ジストニア」のワードが?どう言う事?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

村治佳織の検索ワードに「ジストニア」というワードが出てきたので、検証したいと思います。

村治佳織/ジストニア

村治佳織/ジストニア

実際に「村治佳織 ジストニア」で検索をかけると、一番最初に以下のブログサイトがでてきました。

村治佳織/ジストニア

出典https://blog.goo.ne.jp/

村治佳織さんの出演を紹介するブログ記事の内容だったようですが、そのブログの名前が「ジストニア日記」なるものだった為に、村治佳織とジストニアが紐づいてしまったのではないでしょうか?

ジストニアという病気は無意識に筋肉がこわばってしまう不随意運動の一種で、脳から筋肉への伝達が鈍くなる病気だそうです。

ジストニア

出典https://www.twmu.ac.jp/

音楽家の人の場合は、手首や指が自分の思うように動かなくなる、もしくは固まったままになる事が多いそうです。

このジストニアとは異なるのですが、村治佳織は2005年に「右手後骨間神経麻痺」を発症し演奏活動を休止しています。。

その後2011年にも再発し再び演奏活動を休止していた時期がありました。

村治佳織

簡単に言えば右手の神経麻痺で右手が思うように動かなくなったそうです。。

ジストニアも右手後骨間神経麻痺も「手が思うように動かなくなる」という症状は似ている事から、勘違いされて検索されている可能性もありますね。。^^:

現在は、右手の麻痺も治り問題なく活動出来ている様なので一安心ですね。

村治佳織の年収はぶっちゃけどれ位なのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

若い頃から一流アーティストとして活躍している村治佳織ですが、年収がどれくらいあるのか気になりますよね?

出典https://www.youtube.com/

一般的なギタリストの年収では500万以上あるのではないか?とも言われていますが、真相はどうなのでしょうか?

まあ~普通にクラシックギター界の女王的な存在ですので、500万なはずがありません。。^^:

推測からしても普通に年収2000万~3000万はあると思います。

まず、一般的にプロのギタリストの年収は200万~と言われている様ですが、この金額は実際に売れて有名になったから収入が多くなるとは一概には言えない事もあるようです。

ギタリスト/年収

出典https://shikakuhiroba.net/

ギタリスト(ミュージシャン)の方の収入は超一流となれば話は別のようですが、そういう方たちを除いて考えると、みなさんが想像しているよりは収入は少ない方が多いようです。

実際にプロのギタリストの中でもバイトをしながら音楽活動をされている方も少なくないようです。

一見華やかに見えるようでも、実際のところは苦労されている方も多いようですね。

村治佳織/年収

村治佳織/年収

ただし、村治佳織の場合は作曲等も出来ますし、テレビ番組やラジオへの出演など、幅広く活躍している為、一定以上の収入があるのは間違いないと思われるので、そう考えるとやはり年収2000万~3000万くらいはあると考えるのが妥当なのではないでしょうか?

村治佳織/印税や過去売上がヤバい・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

これまで数々のアルバムを発売し、その他にも楽譜や写真集の出版など行い、メディアへの出演等、安定して収入を得ていると考えられる村治佳織ですが、これだけ幅広く活躍をすると、その印税だけでも十分な収入となってくるはずです。

村治佳織

村治佳織

クラシックギターというジャンルの為、CDセールスにしても、オリコン〇位、〇〇万枚セールス!等と爆発的なヒットは流石にないでしょう。。

基本的にはボーカルとして歌う訳でもないので歌唱印税的なものも一切ないと考えても、書籍関係の収入等を含めると、ある程度の印税収入は現在でも得られているのではないでしょうか?

ちなみに、村治佳織は1998年発売の「カヴァティーナ」20万枚のセールスを記録し、クラシック界では異例の大ヒットという事で当時、話題となったようです!

■20万枚のセールスを記録したアルバム「カヴァティーナ」はこちら!

⇒村治佳織/CAVATINA(CD)【アマゾン】

また、2018年9月発売の「シネマ」が、その年の売上実績を基に表彰される第33回日本ゴールドディスク大賞「インストゥルメンタル・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、クラシックギター界の中でもトップクラスのセールスを記録しているアーティストのひとりと言えます^^

そう考えると、普通に印税収入だけでも毎年1000万~2000万はあると思いますね。

【意外】吉永小百合と深い縁がある?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

村治佳織のライフスタイルに「吉永小百合」という名前が出てきます。

村治佳織と吉永小百合の間にはどのような関係があるのでしょうか?

実は村治佳織と吉永小百合の2人は村治佳織が高校生の頃から仕事で共演する長い付き合いがあります。

村治佳織/吉永小百合

きっかけは吉永小百合の原爆詩の朗読がCD化される際にBGMとして村治佳織の楽曲を使用したいと吉永小百合本人が直接、村治佳織にお願いをしたことが始まりだそうです。

村治佳織/吉永小百合

出典https://www.daily.co.jp/

それ以降、数年に1回はステージで共演するなど、深い交流を重ねており、吉永小百合がある雑誌での対談で村治佳織と共演した際に「私の妹みたいな人」と語った事もあるくらい親しい仲となったようです。

さらに、村治佳織が病気で療養・休養をする際、吉永小百合のマネージャーから「命と仕事じゃ、命が大事に決まっている」と言われ活動休止を決めたとも言われています。

そして、療養中も村治佳織にとって吉永小百合が心の支えとなっていたようで、後に村治本人がとある番組で「小百合さんがいなかったら復帰もなかった」と語る等、吉永小百合と村治佳織の2人は深い絆で結ばれている様ですね。

今後にも期待ですね^^

■20万枚のセールスを記録したアルバム「カヴァティーナ」はこちら!

⇒村治佳織/CAVATINA(CD)【アマゾン】

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント