『天才的なギターテク!』KANAMI/上手い理由や機材エフェクター調査!

BAND-MAID
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はBAND-MAID(バンドメイド)のギタリストでもあるKANAMI(かなみ)の天才的なギターテクニックや、上手い理由、使用機材やエフェクターをリサーチしていきます!

KANAMIがなぜ故に「天才」と呼ばれるワードが出ているのか?

また、単純に上手い理由やBAND-MAIDでもライブやレコーディング時に使っている機材やエフェクターなどはどのようなモノなんでしょうか?

パフォーマンスでは高度なテクニックを駆使してファンや観客を魅了している彼女のスーパーな一面も見ていきたいと思います。

KANAMI(BAND-MAID)に「天才」のワード出現!そのワケは?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ネット上では、彼女と「天才」というワードがよく一緒に出てくるんですけど彼女はいったいどんな天才なんでしょうね?

KANAMI(BAND-MAID)/天才

KANAMI(BAND-MAID)/天才

ファンの間では、彼女のギターテクニックが天才的という意見もあるんですが

一方で、彼女が作り出す曲が天才的という内容のコメントもあるんですよ。

しかし、彼女たちのほとんどの楽曲は作曲者が「BAND-MAID」とクレジットされていてKANAMIという名前は出てきませんよね。。^^:

実は、彼女たちの楽曲作成方法に秘密があるようなんです。

それは、「曲の基盤はKANAMIが作ってから、みんなで詰める」そうなんです!

なんと彼女がベース・ドラム・ギターリフのアイデアまで準備するですね。

要するに、彼女が作り出した楽曲をバンドでアレンジするというスタイルなんですよ。

KANAMI(BAND-MAID)

KANAMI(BAND-MAID)

たくさんの素晴らしい曲を生み出している彼女は天才的といえますよね。

そんな彼女の才能は、これだけじゃないみたいですよ。

あるファンからは、こんな意見があったんです。

KANAMI(BAND-MAID)/天才の評判

「笑顔を与える天才」なんですね。

これが彼女の一番の才能なのかもしれませんね^^

KANAMI(BAND-MAID)/使用ギターやテクニックが凄い!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女のギターリストとしの魅力を探るために使用ギターやテクニックについてチェックしてみましょう。

出典https://www.youtube.com/

彼女が主に使用しているギターはPRS(ポール・リード・スミス)というブランドのギターですね。

中でもメイン使用は「Paul Reed Smith CORECustom24」ですね。

KANAMI(BAND-MAID)/使用ギター

KANAMI(BAND-MAID)/使用ギター

このギターの最大の特徴は、なんといっても「美しさ」です。

彼女も所有している「レッドサンバーストカラー」なんて究極ですよね。

ではなぜ彼女がこのブランドのギターを愛用しているのかというと彼女が愛してやまないギターリスト「カルロス・サンタナ」が使用しているからなんですよ。

ちなみにカルロスとPRSギターとの関係は、PRSのホームページにも紹介されています。

そのほか「Addictone」ブランドのギターも所有しているようです。

KANAMI(BAND-MAID)/使用ギター

このブランドのホームページには使用アーティストとして彼女が紹介されていますね。

KANAMI/Addictone使用ギター

かなりこだわりのギターセレクトですが彼女の演奏テクニックも凄いんですよ。

ステージで「ライトハンド奏法」で高度なテクニックも駆使しています。

メイド衣装の見た目からは想像できないプロギターリストとしての実力を兼ね備えているんですね。

バンドメイトのメインギターが「上手い」と言われる理由

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちのサウンドではギターがフューチャーされることが多いですよね。

バンドスタイルがツインギターということもあるでしょうけどギターサウンドを聞かせるアレンジとなっている感じもありますね。

出典https://www.youtube.com/

確かにカッコいいですが、それにも増して「上手い」んですよね!

ここで注目すべきは、サイドギターの存在です。特に相方の小鳩ミクの存在はかなり大きいですよね!

それによってメインのリードギターが生きているんですね。リードギターは自由に弾いているといった感じですよ。

バンドメイド・メインギター上手い

バンドメイド・メインギター上手い

KANAMI(BAND-MAID)/ギター上手い

もともとバンドの音に対するこだわりで「色々なことができるし音の厚みも出るからギターは2本欲しい」という意見から始まったツインギターですからサウンドに奥行きを持たした上でリードギターが暴れるというスタイルが理想なんでしょうね。

彼女たちの代表曲ともいえる「Thrill」は、そんな彼女たちのギターメタルロックの要素を感じることができます。

出典https://www.youtube.com/

「カッコいいギターリフ」に「早や弾きギターソロ」ですよ!

この往年のメタルサウンドの雰囲気がたまらないですね。

「メタルバンドの主役はギタリストだ!」って言えるくらい彼女のギターテクニックは高いですし、何より存在感がありますね^^

KANAMI(BAND-MAID)の機材やエフェクターを調査

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女の使用しているギターをチェックしてみましたがそれ以外の機材やエフェクターも調査してみましょう。

まずアンプから見ていきましょうか。

やっぱりという感じで「真空管アンプ」ですよね。

この「Mesa Boogie / Triple Rectifier」はなんと真空管を6本搭載なんですよ。

Mesa Boogie / Triple Rectifier

 このアンプの最大の特徴である「ディストーションサウンド」ですが彼女の音の基盤もいえる「歪み音」なんですよね。

音へのこだわりを感じます。

そしてエフェクターです。

ここでも彼女のサウンドの要ともいえる「歪み系」に注目してみましょう。

KANAMI(BAND-MAID)/使用エフェクター

「Fulltone / OCD」

「One Control / Strawberry Red Overdrive」

「Xotic / EP Booster」

いずれも真空管アンプとの相性を考慮したセレクトですね。

特に「One Control」に関しては真空管アンプで使用するとアンプの特性をアップさせるそうですからね。

One Control / Strawberry Red Overdrive

彼女の音を追及する姿勢はエフェクターからも感じられます。

かなみ(バンドメイド)の本名は遠乃歌波なのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ところで、彼女についてチェックしているとKANAMIが「遠乃歌波」という名前だということが分かります。

でも何だか見慣れない苗字にオシャレな名前なので芸名みたいですよね。

この「遠乃」という苗字はかなりレアで、なんと全国で約10人のみ!

それって親戚しかいないってことですよね。。^^:

ほとんどが東京らしいですよ。

KANAMI(BAND-MAID)/名字

出典https://myoji-yurai.net/

ここで注意したいのが漢字です。

彼女の苗字を「遠野」と表記している記事も結構あるんですよ。

どっちが正しいのかというとこのツイートの内容から「遠乃」のようですね。

KANAMI(BAND-MAID)/本名

ちなみに、なぜだか外国人の方からコメントが寄せられていますけど内容は伝わっていないようです。

さらに名前の「歌波」を名前ランキングで調べてみたんですが結果は「ランク外」。。

要するに彼女の同姓同名はいないってことですよ。

彼女は、名前までも唯一無二な存在なんですよね!

バンドでの彼女のパフォーマンスは際立っているので、今後に注目ですね^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント