『意味の本質は?』チャットモンチー/影響受けたATや今後再結成(復活)はある?

チャットモンチー
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はチャットモンチーの意味の本質や、今後再結成や復活はあるのか?彼女達が影響を受けたアーティストなどをリサーチしていきます!

チャットモンチーと聞くと知らない人はいないと思います。

そもそも、「チャットモンチー」と言う意味は何なんでしょうか?

バンド自体はポップス主体のサウンドですが、影響を受けたアーティストとして本人達が言う意外な人物が出てきます。

再結成や復活を望むコアなファンも多い中、このバンドのキャリア的な一面も見ていきたいと思います!

そもそもチャットモンチーの意味は?なぜこの名前にした?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

とても個性的なサウンドのバンドでしたが、バンド名「チャットモンチー」というのもかなりインパクトのある名前でしたよね^^

出典https://www.youtube.com/

このバンド名には、いったいどんな意味があるんでしょうか?・・

そもそも「バンド名」というものには意味なんてないものですよね。

「響き」とか「インパクト」とかが重要ですからね。

意味があるとしたら、その名前にした「理由」ですよ。

チャットモンチー

チャットモンチー

このバンド名、実は「チャット」と「モンチー」の2単語なんですね。「モンチー」っていうワードから始まっているんだそうですよ。

「モンチー」はきっと「モンチッチ」からインスパイヤーされてますね。

「モンチッチ」っていう「サルのキャラクター」ありましたよね。

シンガーの「CHARA」なんかも「チャラチャラ」してたからのネーミングなんですかね。。^^:

話は戻しますが、彼女たちが生まれる前に流行ったものなんですけど1996年にリバイバルしているんですよ。

チャットモンチー

チャットモンチー

きっと彼女たちが子供の頃にも、馴染みのあるキャラクターだったんじゃないですか。特に女の子に人気でしたから。

次に「チャット」ですけど、この言葉が世間で盛り上がってきたのが2000年くらいからなんですね。

バンド結成も2000年ですから、まさに「旬」のワードだったんですよ。

ということは、意味は「おしゃべりサル」って感じなんですかね。女の子っぽくて、お洒落な名前ですよね^^:

チャットモンチーが一番影響受けたアーティストは?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちは、まったくオリジナルな感じに思いますが、だれか影響を受けたアーティストとかいるんですかね?

結成時からのメンバー橋本は、バンドを始めるときに兄から「Hi-STANDARD」を勧められたそうですね。

解散までいたメンバー福岡が、昔よくコピーしていたバンドは「THE HIGH-LOWS」や「ロリータ18号」などだそうです。

チャットモンチー

出典https://okmusic.jp/

やっぱり、ストレートな感じのパンクロックなんですね。彼女たちのサウンドに繋がっている感じはしますね。

なんと彼女たち、憧れだった「Hi-STANDARD」のメンバーと共演しているんですね。

2014年から2016年にドラマーの恒岡章がサポートメンバーとして参加してるんですよ。

さらに、バンド解散後の橋本のソロアルバムにも彼が参加してるんですよね。やっぱり「音楽」で尊敬しあう関係っていいですよね。

彼女たちの「飾らない」「力まない」音楽スタイルからすると影響してるなって思う人がもう一人いるんですよ。

それが、奥田民生です。

チャットモンチー/奥田民生

出典https://rockinon.com/

奥田は、彼女たちの楽曲をプロデュースしたことがあるんですよ。

三人での対談は「新・師弟対談」なんてタイトルになっていますね。

チャットモンチーに今後再結成や復活はあるのか?望むファンの声も・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

2018年に残念ながら解散してしまったチャットモンチーですが、今後の再結成はあるんでしょうか?

彼女たちの最後のMステ出演はかなり反響があったようですね。

チャットモンチー/Mステ

チャットモンチー/Mステ

出典https://otowota.com/

また、メンバーの橋本が作詞作曲を手掛けた曲が上白石萌音の歌声で披露されたときもバンドの復活を望む声が多くあったようです。

本当に彼女たちが再結成する可能性が、あるかどうかですけど彼女たちのインタビュー記事を見てみると肩書は「元チャットモンチー」でなくて「チャットモンチー済」がいいという内容があるんです。

実際に解散後の橋本に関する記事にはちゃんと「チャットモンチー済」が使用されているんですよね。

さらに、橋本のソロアルバムの中の曲に「もうバンドは組まない」という歌詞があるんですよ。

チャットモンチー/歌詞

チャットモンチー/歌詞

出典https://mikiki.tokyo.jp/

あまりにも、ストレートに宣言しているみたいですよね。。^^:

なんだか、再結成はなさそうですかね。やっぱり「済」なんでしょうね。。^^:

チャットモンチーは歌詞がすごい!芸能人にもファン多数!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちはストレートなサウンドが魅力でしたがメンバーが作り出す歌詞も好評でしたよね。

彼女たちの名曲からちょっとチェックしてみましょう。

「シャングリラ」

これは高橋久美子の作詞ですね。


出典https://www.youtube.com/

携帯電話を川に落として「あああ…」ってところが力が抜けた「日常の残念」な感じでいいんですよね。

「きらきらひかれ」

福岡晃子の作詞です。

出典https://www.youtube.com/

シンプルイズベストのような歌詞なんですね。ポイントは「きらきら光る」じゃなくて「光れ!」って命令形なんですよ。勢いを感じる歌詞ですよね。

そんなカッコいいバンドですから芸能人のファンもたくさんいますよね。

有名なところでは、女優の蒼井優です。

チャットモンチー/蒼井優

出典https://www.daily.co.jp/

大ファンということで、テレビ番組で共演してるんですよ。

さらに蒼井が主演する映画の主題歌を彼女たちが担当したりしていたんですね。

この映画のイベントでは、蒼井がキーボードで参加していっしょに演奏もしてるんですよ。

バンドが解散したときには、多くのアーティストがコメントしたみたいです。

Perfumeのあーちゃんをはじめ、かなりの有名人がそろっていますよね。

チャットモンチー/Perfume

チャットモンチーの後継者バンドをチェック!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

解散して4年ほど経ちますが、ポストチャットモンチーと言われているバンドってどんなバンドがあるんですかね。

彼女たちは、メンバーがかなり変則的だっただけにバンドスタイルのサウンドというよりは、オリジナルメンバー橋本のサウンドだった感じですよね。

彼女の声質や、彼女が作曲するシンプルなメロディーが特徴であり魅力でしたよ。

声質でいうと、「the peggies」というバンドは期待できますね。自然体な世界観もありますし、音がシンプルです。

the peggies

チャットモンチーを手掛けたプロデューサーがレコーディングに参加しているみたいですよ。

3ピースガールズバンドのストレートなロックサウンドで言うと「yonige」というバンドもありますね。

yonige

彼女たちは、チャットモンチーと共演もしていたんですよね。

「リーガルリリー」ってバンドも素朴な世界観でチャットモンチーを感じる部分がありますね。

リーガルリリー

ボーカルの「たかはしほのか」は弾き語りで「染まるよ」をカバーしたそうです。

こうやって、彼女たちの音楽が次の世代へと受け継がれて成長していくんですね。

とりあえず解散には至ってしまいましたが、チャットモンチーのような後世に繋がるガールズバンドの影響力は計り知れないモノがあると思いますので、ソロでも頑張って欲しいと願うばかりですね^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント