『天才の由縁は?』リーガルリリーの意味や演奏下手のワード出現!?なぜ?

リーガルリリー
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はリーガルリリーの天才の由来や意味、演奏は下手だったのか?と言うコンセプトの元調査していきます!

リーガルリリーは天才バンドと知られていますが、その理由や意味は何なのか?また、「演奏下手」と言うワードが出現していることから、何やら雲行きが怪しくなっています。。^^:

このバンドが下手とは考えられない要素ですが、一体どこからそのような文言が出てきたのか?

早速、チェックしていきたいと思います!

リーガルリリーが「天才」と称された由縁はなに?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

このバンドは、天才的な世界観を持っていますよね。バンドというよりも「たかはしほのか」ですかね^^

リーガルリリー/天才

リーガルリリー/天才

ボーカルでほとんどの楽曲を手掛ける彼女が創り出す世界なんですよ。

「不思議な歌詞」に「不思議な歌声」そして「シンプルな演奏」この要素が、バンドを唯一無二なものにしています。

でも簡単には理解できない部分もありますよね。

出典https://www.youtube.com/

ファンのコメントには、バンドもしくは「たかはし」は天才という内容が多くありますが正直、彼女たちが天才なのかどうかも分からないんですよね。まあ天才的な感性を持っていることだけは間違いないですけど。

リーガルリリー/たかはしほのか

リーガルリリー/たかはしほのか

「たかはし」はこんな事を言ってます。「政治家の思想に涙を流すことがあってもいい」なんだか、これって思想家の感性ですよね。

さらに彼女は、米国人歌手が亡くなったときに、「彼の音楽は宇宙を漂っている」というコメントをしています。

これはなんだか物理学の保存則を連想させるような内容です。

きっと彼女が天才肌なんでしょうね。

ミュージシャンのテクニックという部分で優れているのではなく凡人には理解しがたい発想能力をもっているんでしょう。

「天才」の一言では表現できないんですよね^^:

そもそもリーガルリリーって意味や由来はなに?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

このバンドの名前って、彼女たちが創り出す世界観に比べると、なんだか普通すぎるような気がしちゃいますよね^^

「リーガルリリー」を調べてみると花の名前のようです。

リーガルリリー/意味

リーガルリリー/意味

この花をバンド名にしたということなんでしょう。彼女たちのコメントに「リーガルリリー(花)」という表現があるので間違いないですね。

この花の「花言葉」を見てみると、いろいろあるようですが彼女たちのイメージだなと思うものは「無垢」とか「なまめかしさ」ですかね。

名付け親の「たかはし」が花言葉まで考えたかどうかは分かりませんが確かに、響きもカッコいいですし意味ありげですしとにかくピッタリの名前ですよ。

リーガルリリー

リーガルリリー

バンド名が花の名前ということは、きっとメンバーが花を好きなんだろうなって調べてみると「ゆきやま」のツイッターにこんなコメントが

植物からエネルギーをもらっていたんですね。びっくりです。

ちなみに、機動戦士ガンダムにも「リーガルリリー」って名前のモビルスーツ出てくるんですよ!

でも「たかはし」は漫画家ハロルド作石が一番好きだそうですからまあこれは関係ないようですね。。^^:

リーガルリリーに「下手」のワードが!演奏ヤバかったの?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちの演奏に関して「下手」という意見もあるようですけど下手ではないですよね^^:

リーガルリリー/下手

リーガルリリー/下手

メジャーデビューしているミュージシャンですからそれなりの技術は持っているはずですよ。

じゃあなぜ「下手」と言われることがあるんでしょうか?

それは、彼女たちの音楽スタイルがシンプルなサウンドだからです。派手なテクニックなどをあえて使っていないんですよね。

それは、きっと彼女たちが歌詞を重要視しているからだと思います。

リーガルリリー

リーガルリリー

歌詞を聞いてほしいがために、音をシンプルにするんですよ。彼女たちが3ピースバンドであることも、そういう理由なんでしょう。

彼女たちは、「日記を書くように曲を作り演奏してきた」そうです。

リーガルリリー/たかはしほのか

小説や文学ではなく日記なんですよ。

そんな素朴な歌詞に凝ったサウンドは必要ないんですよね。

バンドのスタイルによっては、派手なパフォーマンスでファンに「非現実の世界」を味わってもらうといったパターンもありますが彼女たちは日常にある些細なことをテーマにしているんですよね。

彼女たちのバンドスタイルは「シンプル イズ ベスト」が基本です。

ちょっとだけ、あの伝説バンド「ブルーハーツ」に通じる部分がありますね。

きっと、彼女たちも歌によって「言葉」を発信したいんですよ。

■リーガルリリーと同等の世界観を持つガールズバンド一覧!

⇒チャットモンチー

⇒SCANDAL

⇒ジュディアンドマリー

⇒東京事変

⇒BRIDEAR

⇒SHOW-YA

⇒ヒステリックブルー

リーガルリリー/似ているバンド調査!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちに似た要素を持つバンドは、いくつかありますが総合的に考えると、同じようなバンドはないかもしれませんね。

出典https://www.youtube.com/

ガールズバンドで声質や雰囲気からいうと「チャットモンチー」ですかね。

世界観がほぼ同類と言っても過言ではないですね。

チャットモンチー/橋本絵莉子

フロントマンだった橋本絵莉子は特に似ていると思います。

男性バンドでも「SUNNY CAR WASH」は同じ要素をもっているかも知れません。

SUNNY CAR WASH

出典https://spice.eplus.jp/

この「サニカー」については「たかはし」も彼らの才能に嫉妬してしまうとコメントしています。

しかし、どのバンドも似ているようで同じではないんです。同じジャンルとは言い難いんですよね。やっぱり彼女たちはオリジナリティが高いバンドなんですよ。

また、チャットモンチーやリーガルリリーにリスペクトし影響されたのではないかと思われる3ピースガールズバンドの「TRiDENT」

TRiDENT

彼女達の楽曲も、まったく違う雰囲気の曲になっているんですよね。

完全に彼女達のオリジナルになっちゃってる感じですよね^^

リーガルリリー/歌詞の世界観がえげつない!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちの楽曲の特徴は「歌詞」にありますよね。この世界観がとんでもないんですよ!

日常を描いているようで、オカルトな部分が出てきたりするんですね。「教室のドアの向こう」という曲なんですが

リーガルリリー/教室のドアの向こう

出典https://www.uta-net.com/

大好きな男子と一緒に帰るようなシーンからいきなり「中央線は今日も人が死ぬ」ですよ。この落差が半端ないですよね。。^^:

歌詞の内容ではなく、表記にこだわっている歌詞もあります。「ぶらんこ」という曲の歌詞です。

リーガルリリー/ぶらんこ

出典https://www.uta-net.com/

ほとんどが「ひらがな」で表記されているんですよね。

歌声にしてしまえば、まったく無意味な部分なんですけどこの「こだわり」って椎名林檎にも似ていますね。

こんな天才かと思わせるような歌詞をつくる彼女がとっても皮肉で可愛らしいと感じさせる曲があります。

「ハンシー」という曲です。

リーガルリリー/ハンシ-

出典https://www.uta-net.com/

この中に「天才のふりをした」という歌詞があるんですよ。

周りからの「天才」という評価をまったく気にしないでも、ちょっと楽しもうかなっていう姿勢が感じられますよね。

もしかして、本当の天才かもしれませんね!

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント