『2022メンバー現在&結婚調査!』チャットモンチーが天才と言われた由縁は?

チャットモンチー
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はチャットモンチーの2022メンバー現在や結婚情報、天才と言われる由縁をリサーチしていきます!

チャットモンチーのメンバーに至っては今現在の音楽活動や私生活などの結婚情報を深掘りしていきたいと思いますが、彼女達がなぜ「天才」と言われ続けたのか?

一体どこにチャットモンチーの魅力や凄さがあったのか?

ガールズバンドの中では、異色の経歴やキャリアがあった彼女達のバンド活動を振り返った時に、終幕までの活動などを見ていきたいと思います。

2022チャットモンチーのメンバー現在は何してる?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

平成のガールズロックバンドの代表、チャットモンチー。2018年7月をもって活動は完結。解散後、メンバーたちはいまどこで、何をしているのか、気になりますよね!

出典https://www.youtube.com/

今日はチャットモンチーのメンバーが現在何をしているのかまとめました。

橋本絵莉子

橋本は現在でも、ソロで音楽活動を続けています。

解散後の初仕事は、芸人・又吉と音楽番組のMCでした。

チャットモンチー/橋本絵莉子

チャットモンチー/橋本絵莉子

現在もソロでの音楽活動、楽曲提供など、精力的に活動しています。

福岡晃子

福岡は現在、地元徳島の田舎でスローライフを満喫中。作詞作曲、さらには演奏といった音楽活動も続けています。

実は福岡、放送終了した大人気バラエティー番組“今夜くらべてみました”に出演!

解散後しばらく東京にいたようですが、お酒が大好きな福岡の生活はめちゃくちゃだったそうで…。

「朝4時まで飲んで、6時くらいに寝る」といった生活から抜け出すべく、地元・徳島の海岸部の超田舎へ移住を決断!

現在は地元の方々に溶け込んで、スローライフを満喫している様子でした^^

高橋久美子

高橋は脱退後、作家・作詞家・詩人として活動。

チャットモンチー/高橋久美子

チャットモンチー/高橋久美子

小説やエッセイ集も出版し、音楽だけではなく多方面で活躍しています。

実はチャットモンチーとしての活動中から、詩と絵の展覧会をしていた高橋。

脱退理由も、こうした活動に真剣に取り組みたかったから。

現在も東京カランコロンやでんぱ組.incなどに歌詞を提供するなど、音楽シーンに関わり続けています。

チャットモンチー/メンバー結婚&子供などをチェック!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

実はチャットモンチー、3人とも結婚しています!

橋本絵莉子

チャットモンチー/橋本絵莉子

チャットモンチー/橋本絵莉子

橋本はチャットモンチーの活動中2013年に突然

私、橋本絵莉子は、tacicaの猪狩翔一さんと、2010年に入籍しておりました。そして今、私のお腹の中で、新しい命が育っています。NINSHIN6ヶ月です。皆様どうぞ、これからも、あたたかく見守っていてください

公式サイトで発表。

ファンを騒然とさせました。

当時はアイドル的人気もあった橋本。ショックを受けた人も多かったです。

ちなみに、生まれたお子さんは男の子だそう。

福岡晃子

チャットモンチー/福岡晃子

チャットモンチー/福岡晃子

福岡は2021年からユーチューブでも活動を開始。その記念すべき初投稿で衝撃発言!

「実はチャットモンチー完結後に結婚、子どももリリースしました」

出典https://www.youtube.com/

気になる旦那様は誰なのかというと・・・

公式発表はされていません。。^^:

ですが、ファンの間では元マネージャー・稲葉隼人ではないかと噂。

チャットモンチー元マネージャー/稲葉隼人

出典https://nativ.media/12320/

理由としては、福岡が地元・徳島に戻って企業した際、なんと副社長として元マネージャー・稲葉の名前が!

もしかしたらビジネスライクな関係かもしれませんが、東京でチャットモンチーを支え、徳島でも支えてくれる旦那様だとしたらすばらしいお相手ですね^^

高橋久美子

高橋は脱退後、物書きとして活動。

チャットモンチー/高橋久美子

チャットモンチー/高橋久美子

2016年に、一般男性と結婚しています。

子どもや結婚については、エッセイの中で語ることも。

結婚相手の男性は、フリーで仕事をされている様子。県外での仕事が多い時には、一か月会わないこともあるそう。

お子さんはいないようですが、福岡らしい、信頼あふれる家庭を2人で築いているようです。

チャットモンチーに「天才」のワードが?なんで?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

チャットモンチーを検索すると、上位ワードに「天才」のワードが!

チャットモンチー/天才

チャットモンチー/天才

これは、多くのバンドマンがチャットモンチーのファンで、各所でチャットモンチーをほめたたえた結果です。

チャットモンチーの最終公演ともなった「こなそんフェス」、フェスを主催できるというのは、アーティストの中でも人望がある証拠。

チャットモンチー

出典https://www.chatmonchy.com/

チャットモンチーは、アーティスト同士の絆やつながりが強かったんですね。

解散ライブの東京・武道館公演には多くのアーティストが訪れました。

■きゃりーぱみゅぱみゅ

■木村カエラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

KAELA KIMURA(@kaela_official)がシェアした投稿


もちろん、その音楽性がずば抜けていたことも理由の一つ。

RADWIMPSの野田洋次郎は、同じ日にデビューしており、チャットモンチーを尊敬していると公言していました。

チャットモンチーの解散発表後には、

あなたたちと同じ時代にバンドをやれたことを心から誇りに思います。

出典https://radwimps.jp/

その熱い思いを超長文でHPへアップしています。

また、the pillowsの山中さわおも、チャットモンチーのことは「チャット先生」と呼ぶほど。中山のブログにチャットと映っている写真あります。

the pillows/山中さわお

出典http://worldmusicmatome.blog.jp/

また、インタビューされた際、チャットモンチーを「天才集団」と表現。

これが「チャットモンチー」「天才」と出る理由ではないかと思われます!

■チャットモンチーと同じく天才と思えるスゴいガールズバンド一覧!

⇒プリンセスプリンセス

⇒SHOW-YA

⇒ラブバイツ

⇒ZONE

⇒ジュディアンドマリー

⇒東京事変

⇒GIRLFRIEND

確かに歌唱力と演奏力にはセンスが感じられた

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

チャットモンチーは、歌詞が先でメロディが後からついてくるように曲作りをしていたそう。

歌詞が先、曲が後。これって、実はすごく珍しいです。

多くのアーティストは曲が先で、合うメロディーをつけるもの。しかも歌詞が先だと、メロディが弱く、ぼやけがちです。

でも、チャットモンチーは歌詞が先の曲作りでも、メロディーはキャッチ―。多くのCMソングに器用されました。堀北真希のSEABREEZEのCMは、覚えている方も多いのではないでしょうか?

出典https://www.youtube.com/

ボーカル橋本は、幼少期から流行の洋楽ポップスを好んで聞いていたそう。

これが影響してか、橋本はキャッチ―なメロディを作ることがうまいです。

チャットモンチー/橋本絵莉子

リズミカルなメロディーラインや、変則的なテンポは、難しいようでいてスコアをみると難解ではありません。なのでチャット全盛期にはコピーバンドが大量に生まれましたよね。。^^:

しかし、分かりやすいからこその美しさ、親しみやすさがあります。

チャットモンチーの曲はポップで、メロディが分かりやすい。歌詞に音を当てはめて作るから、語感と音階のズレがない。

しかも、歌詞は乙女心を歌うもので、これまた可愛い…!

歌ってること可愛いし、キャッチ―だし、声も可愛い。演奏もうまい。

今までにないタイプのバンドだったからこそ、確固たる地位を築けたのだと思います。

また、演奏面でも、各人の技術は高いです。

ドラム・高橋について、後世のガールズバンド・リーガルリリーと羊文学の対談で「超やばい」「衝撃」「いつもなにが実験しようとしている」と同業者からも絶賛。

チャットモンチー/高橋久美子

ベース・福岡は安定感のある演奏で、ライブパフォーマンスも素晴らしいです。

チャットモンチー/福岡晃子

しかも、ライブでたたけるレベルにドラムができる!キーボードも弾けるしで、マルチな才能があります。

ボーカル・橋本は言わずもがな、声が素晴らしい。そして、作曲のセンスがずば抜けています。

歌詞は独特なことが多いですが、チャットモンチーの名曲の多くは橋本の作曲。また、ドラム脱退後はドラムにも挑戦し、こちらも多才です。

すごい三人が集まって、個性を発揮していたチャットモンチー。

チャットモンチーが一世を風靡したのも納得です。

チャットモンチー/結局何がすごかったのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

チャットモンチーは、平成のガールズバンドの金字塔です。その楽曲の素晴らしさ、影響力は、解散した今でも話題になるほど。

また、同業者であるアーティストからも尊敬され、好かれていたのもすごいポイント。

Perfumeもチャットモンチーのファンであることを公言。

Perfume Fes!!2017にチャットモンチーを招待し、MCでべた褒め。あーちゃんは「うちらの青春の全てなんよ。」と絶賛してます!

解散ライブに参戦したアーティストは本当に多く、チャットモンチーの人望をうかがわせる。

■乃木坂46の深川麻衣

 

この投稿をInstagramで見る

 

深川麻衣(@fukagawamai.official)がシェアした投稿

■ねごと

また、森山直太朗は解散フェスである「こなそんフェス」の最終日に出演するにもかかわらず、武道館ラストライブにも参戦。チャットモンチーへの深い愛が分かるますよね^^

また、最後のライブには行けなかったアーティストからも、解散時には惜しむ声が多く上がりましたね。

アジカンの後藤や、ベボベのボーカルなどチャットモンチーが他のアーティストから本当に好かれているな、と感じたのはトリビューアルバム(他のアーティストによるカバーアルバム)が販売されたことです。

ここでのメンバーが、本当にすごい…!

フジファブリック、CHAI、川谷絵音、ねごと、きのこ帝国など、16組のアーティストがチャットへのリスペクトを込めて、“それぞれのチャットモンチー”を歌っています。

多くのアーティストに影響を与えたチャットモンチー。

これからも個人の活動で、輝き続けてほしいですね!

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント