【なぜ天才?】橋本絵莉子⇒自然でカワイイ性格やAKBと関係がある!?

チャットモンチー
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回は元チャットモンチー橋本絵莉子の「天才」ワードの真相や自然でかわいい性格は何なのか?AKBとの関係性についても追求していきます!

橋本絵莉子はチャットモンチーのフロントマンとして一世を風靡しましたが、その天才的な天性やかわいい性格は今も多くのオールドファンに支持されております。

そして、彼女にまつわるキーワードとして「AKB」と言う何やら不思議なワードが出てきております。どう言う事なんでしょうか?

早速チェックしていきたいと思います!

橋本絵莉子は天才アーティストなのか?ワード出現?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

2000年代の日本のガールズバンドの代表として駆け抜けた伝説のバンド、チャットモンチーですが橋本絵莉子は天才アーティストなのでしょうか?

ファンには「えっちゃん」の愛称で親しまれていた橋本絵莉子は、ゆるふわで可愛い!と、アイドル的人気を誇っていました。

はたしてアーティストの実力としては、どうだったのでしょう。

Googleで橋本絵莉子と検索すると、候補に「天才」のワードが。。

橋本絵莉子/天才

橋本絵莉子/天才

主に、橋本が天才といわれるのは3つ理由があります。

作曲センス、歌唱力、マルチな演奏力。それぞれとびぬけた個性と才能を持っています。

まずは作曲についてみていきましょう。

ボーカルの橋本は高校生の時から作詞作曲をしており、当時作成した楽曲もメジャーデビュー後にリリースされています。

出典https://www.youtube.com

この圧倒的な音楽センス。高校生が作ったものとは思えません。

橋本の作曲は、メンバーの中でも突き抜けていました。オンリーワンの個性を持っており、まさに“天才”

2021年に橋本は女優の上白石萌音へ楽曲を提供。MV発表後は、チャットモンチーのファンの間で大きな話題になりました。

曲を聴いて、「あっ、これえっちゃんぽい!」とファンが分かる。

疾走感のあるテンポ、歌詞の音ひとつひとつに、メロディがついてくるこの感じ。まさにえっちゃん!素晴らしいです。

彼女の作り出す音楽は、解散後のソロ活動でも、人々を魅了しています。

また、歌に関してはもう言わずもがなかと思います。

のびやかな高音と、独特のかわいらしい声質。

チャットモンチーの曲は高音で、歌う人を選びます。

チャットモンチー

チャットモンチー

これだけでも、天才といわしめる歌唱力、天性の歌声だと思います。

最後に、楽器の演奏についてはどうだったのでしょうか。

チャットモンチーの曲は、スコアを見れば個々のパートが死ぬほど難しいわけではありません。

トビウオのバタフライなど、曲によっては初心者でも演奏できるものもあります。

しかし、一見シンプルな曲にみえるけど、シンプルだからこそバンドとして個々の技能がちゃんとしていないと、粗も目立つ。

つまり、うまくないバンドがやるとはっきりわかる曲が多かったです。

また、橋本は歌いながらギターを弾いていました。

ちょっとむずかしいアルペジオを、手元も見ないで弾きながら歌うこと。これはシンプルですが難しいのですが、橋本はめちゃめちゃ上手でした。

しかし、それだけにとどまらず、橋本はドラムも叩きます。

橋本絵莉子

ベースの福岡がエレキピアノとベース、橋本はドラムをたたいて歌っています。

橋本の音楽に関する才能はマルチすぎて、天才としか言いようがありません。

多くのアーティストが橋本・チャットモンチーをリスペクトし、今なお愛される理由がわかりますよね!

橋本絵莉子/自然でかわいい雰囲気が人気

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

橋本絵莉子といえば「えっちゃん」の愛称でおなじみ!

ファンからは熱烈にかわいいかわいいと、アイドル的人気を誇っています。

好きすぎて、女優さんよりも可愛い!なんてコメントも。

えっちゃんの人気の理由は、自然でかわいい雰囲気ですよね!

ガールズバンドの中では元ジュディマリYUKIや、CHARA元ヒスブルTamaなんかは未だに人気があります^^

あまりの可愛さに、ファンからは「天使」という声も。

橋本絵莉子

橋本絵莉子

ちなみに意外とチャットモンチー初期は、ラフな格好が多く、カジュアルでした。時代を感じる服装ですが、メンバー全員ちょっとロックですね。

また、橋本はその幼い顔立ちから「奇跡」と言われることもあります。

あどけない笑顔と、自然な雰囲気が可愛いです。

ファンの間では毎年、橋本の誕生日には「#橋本絵莉子誕生祭」のツイートがあふれます。

どのえっちゃんも可愛い!!!

身長は156cmだそう。

童顔で、黒髪が良く似合うイメージです。清楚で、笑顔が可愛くて、見ているだけで癒されます。

しかもこれで歌もうまくて、あんなに声がかわいいわけですから、人気も納得です。

橋本絵莉子のゆるふわな性格が支持される理由とは?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

橋本といえば、ボケキャラ^^:

出典https://www.youtube.com

メンバーからも、チャットモンチーのボケといわれています。

しかし、本人はツッコミがやりたい様子。笑

ライブのMCも独特のテンポ感で、のーんびりした感じ。

ゆるゆるっとした橋本とメンバーの会話を、ファンは聞きながらほっこり。

メンバーたちの、漫才のような会話が名物でした。

それが高じてか、ラジオの企画で漫才のネタを募集したことも。笑

橋本絵莉子

とにかく、楽しいことが大好きな橋本。ちょっと天然っぽい話し方と、その性格のゆるふわっとした感じは、みんなに愛されています。

アンパンマンの声優・戸田恵子を「アンパンマンのボーカル」と言ったとか、車で山道をカーブして砂煙が上がっていると「マリオカートみたい!」とはしゃいだとか、ファンの間ではいろいろなエピソードが語られています。

実は、あの大人気お笑い芸人・有吉とツイッターで絡んでいたことも!

「チャットモンチーがこっそり好きです」とツイートした有吉。それに対して「わたしも大好きですbyえりこ」と返答。

まさかのチャットモンチーの登場に「あっ、いえ、あの、これからも、れからもこっそり聞きます・・」と困惑。

ゆるふわな橋本のこの感じ!そして、それを支える福岡。素晴らしい!笑

橋本絵莉子とAKBが関係!?なぜワードが?・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

橋本絵莉子を検索すると、候補のワードにAKBの文字が…。どうしてなんでしょうか?

チャットモンチーとAKBには、直接的に楽曲提供といった関わりはありません。

橋本絵莉子/AKB

橋本絵莉子/AKB

橋本絵莉子としてソロで活動してからも、AKBとの関係は特になさそうです。。^^:

しかし、活躍時期が被っているので、チャットモンチーとして音楽番組での共演はありました。

チャットモンチーが出演した有名な音楽番組は数知れず、MステやMUSIC JAPAN、僕らの音楽など、出演した番組は多数。

そう、チャットモンチーの最後のテレビ出演もミュージックステーションでした。

2018年の6月1日放送のミュージックステーション。

最後のチャットモンチーとしての、テレビでの演奏。

司会のタモリが「最後なんだよね」と言うと「もうやりきったねと2人で話せた」「最後ですね今日が」と返答。

この時、その横に座っていたのが、AKBの山本彩でした。

橋本絵莉子/AKB?

出典https://www.excite.co.jp/

山本彩といえば「さや姉」の愛称で親しまれる、元AKBの人気メンバー。

現在はソロでシンガーソングライターとして活動する28歳

番組終了後、山本はツイッターを更新。自身がチャットモンチーのファンであったことから、一緒に写真も撮ってもらっています。

山本はソロ活動で全国ツアーをしている際に、入場曲として、自分の好きなアーティストの曲を流します。
その中で、チャットモンチーの「majority blues」もチョイス。

この曲はチャットモンチーが2人体制になってからの曲。

不安や孤独や期待を背負ったチャットモンチーの姿と、ソロ活動をする自分と重ね、エモく感じるんだそう。

こうしたことから、チャットモンチーのファンである山本の発言から、検索ワードに

チャットモンチー AKB 

が浮かんできたものと思われます。

AKBのファンは、好きなメンバーのことは徹底的に調べて追いかけます。そんな中で検索ワードに上がってきたのでしょうね。。^^:

さすがチャットモンチー。幅広い世代から愛されていますが、ちょうど山本くらいの平成初期生まれには強烈に刺さっています。

橋本絵莉子の使用ギター&エフェクター機材をチェック!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

橋本のメインギターはテレキャスター。ストラトと比べても、見た目がまるっころくて可愛いですよね^^

以前はレスポールを使っていたようですが、周囲からテレキャスのほうが似合うよ!といわれて変えたそう。

かわいらしい雰囲気の橋本にはよく似合います。

橋本絵莉子/使用ギター

橋本絵莉子/使用ギター

3ピースバンド時代は、フェンダーアメリカンテレキャスターですね。

2人体制になってからは、テレキャスターシンラインを使用していました。

橋本絵莉子/使用ギター

橋本絵莉子/使用ギター

黒のボディがかっこいいですね!ハムバッカーピックアップ2基を搭載し、音に厚みあるギターです。

アンプはDivided by 13 JRT9/15

Divided by 13 JRT9/15

ラルクHYDEも同じのを使っています!

エフェクターはこだわりの橋本仕様にしたREE THE TONE Signal Spriter。

橋本絵莉子/使用機材

これは4系統の出力があるそう。

また、よく使用していたのがProvidence SOV-1。

出典https://www.youtube.com

残念ながらSOv-1は生産終了しています。。^^:

また、余談ですが橋本は曲中でハーモニカを演奏することも。ハーモニカは、HOHNERのブルースハープを使用していました。

橋本絵莉子/愛用ハーモニカ

中盤のハーモニカソロ、激しくてかっこいいです。

この曲ではベースの福岡も華麗なドラムさばきをみせています。

またチャットモンチーのライブが見たいです。いつの日か、復活することを祈りたいとおもいます^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント