『使用ギター&エフェクター調査!』宮崎朝子/機材やアコギで簡単な曲から始めよう!

SHISHAMO
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回は宮崎朝子が使用する愛用ギターやアコギ、エフェクターなどの機材、メインラックについてリサーチしていきます!

SHISHAMOでフロントガールを務める宮崎朝子ですが、彼女が使うメインギターやアコギにはどのようなこだわりがあるんでしょうか?

また、ライブやレコーディングにも欠かせないのがエフェクターなどの機材でもあり、彼女の理想とするサウンドはまさに機材から産まれていると言っても過言ではないでしょう^^

今回はそんな彼女の音楽活動を支えるギターやエフェクター類などをピックして行きたいと思います!

宮崎朝子/使用ギターからチェック!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

スリーピースバンドSHISHAMO(シシャモ)。バンドの中でドラムとベースを土台とするならばギターはそのバンドを彩る花形のようなものです。

出典https://www.youtube.com/

バンドの中で主役級の働きをすることが多く、SHISHAMO(シシャモ)というバンドの中でも宮崎朝子のギターは鮮やかさを演出してまさに観るものの心を奪います。そんな宮崎朝子が使用しているギターを紹介していきたいと思います。

・Fender Telecaster(フェンダー テレキャスター)

宮崎朝子/使用ギター

宮崎朝子/使用ギター

ギターを演奏したことない方でもバンドが好きな方だったら一度は耳にしたことがあるほど有名なギターです。

王道中の王道といえるようなギターです。通称テレキャス。

余談ですが、私が学生時代組んでいたバンドのギターもこのFender Telecasterを使用していました。

宮崎朝子/使用ギター

宮崎朝子/使用ギター

組んでたといってもサークルでやっていたバンドでほぼ遊びのようなものだったのですが、私のような遊びのバンドからSHISHAMOのようなプロのバンドまで広く愛される1本です。

Fender Telecasterの特徴としましては、まずボディが武骨な印象を与えるデザインです。

ですので男性の方はもちろん女性の方にも誰にでも馴染むデザインなので愛用されることが多いです。

音の特徴としては、カッティング(ギターの演奏技法)をした時の音がよく鳴り、高音域が気持ちよく抜けていきます。

また鋭いサウンドを出すことも得意で疾走感を演出する時にも大いに役立ちます。

宮崎朝子はFender Telecasterのサンバーストカラーを使用しております。

・Provision Guitar TEC-AM001LA(プロビジョン ギター)

宮崎朝子/使用ギター

宮崎朝子/使用ギター

こちらのギターはあまり聴き馴染みのない方が多いかと思われますが、宮崎朝子が活動初期からレコーディングやライブで長年使用しているこだわりのつまった1本です。

SHISHAMOファンの方からしたら宮崎朝子のギターといえばこれ!という印象を持っている方が多いかと思われます。

デザインもかっこよく秀逸なのと、宮崎朝子が使用していることもあってさまざまな楽器店でシグネチャーモデル(特定のギタリストと同じ仕様で作られたモデル この場合は宮崎朝子のモデルです。)が限定60本で生産されたりもしていました。

2020年発売当時の値段は39万6000円でした!

音の特徴としましてはバランスのとれた切れ味のいいサウンドということで弾く人の技量に左右されるようなギターと言えるのかもしれません。

宮崎朝子の使用エフェクターを調査!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

宮崎朝子の使用エフェクターはさすがに一流のプロということあり、たくさんのエフェクターを使い分けておりました。

宮崎朝子/SHISHAMO

宮崎朝子/SHISHAMO

使用するエフェクターによってその曲の印象までも良くも悪くも大きく変えてしまうのがエフェクターという機材です。

宮崎朝子はどんなエフェクターを使っているのでしょうか?順番に1つ1つ紹介していきます。

・Fulltone OCD

国内外のアーティストに愛されているエフェクターです。分厚く太い歪みを生み出すことができるものです。

主に自分のアンプが使用できない時だったりライブハウスにあるアンプの性能が微妙な時に使うもののようです。

シシャモのようなメジャーバンドでしたらライブハウスの機材は揃っているかと思うので最近ではあまり使用していないと思われます。

・Xotic RC Booster

Xotic RC Booster

Xotic RC Booster

クセのないクリーンブースターペダルで他のエフェクターの持つ力を引き出すことがらできるいわばエフェクターの縁の下の力持ち的な存在です。

・FRIEDMAN BE-OD

FRIEDMAN BE-OD

FRIEDMAN BE-OD

アンプライクな歪みを生み出すことができるエフェクターです。

設定次第で色々な歪みを発生させることができるので設定する人の技量によってクオリティが変わってくるエフェクターなのかなと思われます。

・BOSS BD-2 Blues Driver

BOSS BD-2 Blues Driver

BOSS BD-2 Blues Driver

エフェクターといえばこれ!と言われるほど世界的にも大変人気なエフェクターです。またクオリティの割には低単価なもののようでコスパの高いエフェクターのいえそうですね。

宮崎朝子が使用しているものの中でも代表的なものを4つ紹介させていただきました。宮崎朝子は10個以上のエフェクターを使い分けているようですごすぎますね。笑

エフェクターについて調べているととても奥深く1つ1つの性能を理解して音を生み出している宮崎朝子をはじめ、多くのギタリストの音に対する理解度は、並大抵の努力では得られないのだと感じました^^

宮崎朝子/機材やエフェクターボードはいかに?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

シシャモのライブ中あれだけの幅広い音を操る宮崎朝子がどんなボード式エフェクターを使ってるのか気になりますよね!

出典https://www.youtube.com/

私も気になりたくさんの情報を漁ったのですけど、宮崎朝子はラック式エフェクターではなく、ボード式エフェクターにこだわりがあるようですね^^

宮崎朝子/SHISHAMO

宮崎朝子/SHISHAMO

冷蔵庫のサイズほどのラックを組むことが多いのですが、宮崎朝子の音に対するこだわりは相当に強いと思われるのでもしかしたら冷蔵庫以上に大きく音の幅、音質にこだわったボード式エフェクターを使用しているかもしれませんね。

物置きレベルのラックを組み立ててもなんら不思議に思いませんね。笑

宮崎朝子の使用アコギはどうなのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

宮崎朝子ファンの方ならよくご存知かと思われますが、エレキギターだけでなくアコースティックギターもよく使用されますよね。

宮崎朝子の雰囲気にアコギがぴったりとはまっているので私個人的には宮崎朝子のアコギを演奏する姿が大好きです。笑

宮崎朝子が使用しているアコギは「Martin 000-17 Black Smoke」という通称「ブラックファルコン」といわれるフルアコースティックギターです。

宮崎朝子/使用アコギ

宮崎朝子/使用アコギ

特徴はなんと言っても煌びやかでゴージャスなボディ、ピックガードにファルコンのイラストが強く主張されていて演奏する人さえも煌びやかに魅せるアコースティックギターです。

夢や情念、信念に向かって走り続けるロックバンド、アーティストに強く愛されているギターです。

SHISHAMOのギターで簡単な曲から始めよう

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

私の個人的な感想ですがSHISHAMOを好きな方は自分もバンドをやってみたいと思ってらっしゃる方が多いように思います。

宮崎朝子/SHISHAMO

宮崎朝子/SHISHAMO

そんな方に是非始めてもらえるようにSHISHAMOファンで初心者でもおすすめなギターと練習曲を紹介させていただきます。

まずおすすめのギターは圧倒的に「Fender Telecaster(フェンダー テレキャスター)」です。

上記でもお伝えしましたが初心者の方からプロの方まで幅広く愛されている1本で、王道中の王道のギターです。

操作性も高く、扱いやすいですし何と言っても宮崎朝子が使用しているものと同じものなのでSHISHAMOファンの方には是非宮崎朝子と同じギターで始めてもらいたいという個人的な感情も含まれています!笑

宮崎朝子/SHISHAMO

宮崎朝子/SHISHAMO

そして練習曲ですが、「量産型彼氏」と「僕に彼女ができたんだ」をおすすめさせていただきます。

SHISHAMOの中では比較的簡単な曲なので取りかかりやすいかなと思います。ですが、どちらにせよギターも反復練習がとても大事なので少し難しくても自分が一番好きな曲の方が続けやすいので自分が一番好きな曲でチャレンジしてみるのもいいかと思います!

もし全部の曲が好きということであれば私は「量産型彼氏」と「僕に彼女ができたんだ」とおすすめさせていただきますね^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント