『ボーカル⇒年齢調査!』Yonige/かねもとの脱退理由やサポートメンバーは?

yonige
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はYonige(夜逃げ・バンド)のボーカル年齢や、かねもとの脱退理由、サポートメンバーをリサーチしていきます!

Yonigeのボーカルでもある牛丸ありさの年齢、そしてドラムだった「かねもと」が抜けた真相は何だったのか?

よく彼女達のバックに写っている男2人組のサポートメンバー。この男達は一体何者なのか?Yonigeの2人の後ろにサポートメンバーとは思えないほどいつも存在している程ですから相当な実力者なんでしょうかね?

このコンテンツでは、それぞれ彼女達の過去にさかのぼって見ていきたいと思います。

Yonige/ボーカルの年齢は何歳?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

Yonigeのボーカルといえばボーカル兼ギターの牛丸ありさ。オーストラリアと日本のハーフです^^

出典https://www.youtube.com/

そして私自身ここ最近で一番びっくりしたのですが、牛丸ありさはあの世界的に有名なAC/DC(エーシー・ディーシー)のベーシストのラリー・ヴァン・クリートの姪とのことです!

AC/DCの曲を聴いたことなくてもAC/DCのバンドTシャツは見たことある人持っている人も多いのではないでしょうか?

Yonige/ボーカル年齢

Yonige/ボーカル年齢

そのベーシストの姪だとは大変驚きました。

そんな遺伝子的にも最強な牛丸ありさの年齢は1994年9月14日生まれの29歳とのことです。個人的には20代前半だと思っていたので驚きました。

牛丸ありさと同じ1994年生まれの有名人はたくさんいて、俳優の吉沢亮、川島海荷、歌手の知英(ジヨン)、ジャンティンビーバー、島崎遥香、スポーツ選手では藤浪晋太郎、大谷翔平などそうそうたる顔ぶれが並んでおり大豊作の年だということがわかりますね!

全員は乗せ切ることができないので申し訳ないですがなかなかこんなに揃うことはないんじゃないかというくらい他に年に比べて超有名人の方がたくさんいました。

Yonige/かねもと脱退理由の真相は?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

2015年12月にYonigeのドラムスだったかねもとが脱退しました。

2014年8月に再加入したあとわずか1年4ヶ月での再脱退でした。

下の画像で言うと、一番左の方ですね。

Yonige/かねもと脱退理由

Yonige/かねもと脱退理由

Twitterでyonigeの公式アカウントから発表がありました。

脱退理由は「諸事情」としか明記がありませんでした。何か脱退するほどの大きな理由があったのでしょうね。

女性のスリーピースバンドだと1人脱退するということが多い気がします。チャットモンチー、SHISYAMOも1人脱退しており女性3人だとなにか上手くいかないことが多いのかもしれませんね。

Yonige/サポートメンバーは何者?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

yonigeの正規メンバーはかねもと脱退後2人で活動しており、サポートメンバーとして2人の方が文字通りyonigeをサポートしています。順番に紹介していきますね。

出典https://www.youtube.com/

Yonige/サポートメンバー

Yonige/サポートメンバー

土器大洋

ギターを担当しています。元LILI LIMITというメジャーデビューもしている5人組バンドのギターをしておりましたが2018年にLILI LIMITが解散してからyonigeのサポートメンバーとして活躍しています。

Yonige/サポートメンバー

Yonige/サポートメンバー

yonigeの音の厚みを持たせる役割を担っているようです。ゆずの「かける」という曲で編曲に参加するほど音楽に精通している方です。

ホリエ

ドラムを担当しています。元DREADNOTEというスリーピースバンドでドラムとして活躍していましたが2019年にDREADNOTEを解散後yonigeのサポートメンバーとしてドラムをしています。

Yonige/サポートメンバー

Yonige/サポートメンバー

インディーズバンドだったこともありDREADNOTEの情報はあまりなかったのですが、インディーズ界では将来を注目されるバンドだったようです。

ドラムはそのバンドの土台であるのでサポートメンバーといえども正規メンバーほどの役割を任されているといっても過言ではないですよね。

ほかのバンドでもサポートメンバーは多くいるかと思いますがドラムがサポートメンバーというのは大変珍しい(主にドラムがバンドの基礎をつくるので)のですがサポートメンバーでドラムを任されているということは相当な実力者なのではないでしょうか。

Yonigeの音作りはどうしてるのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

yonigeの独創的な音楽を作り出してるのは間違いなくギター牛丸ありさです。ギターにもエフェクターにもこだわりが強そうですよね。どんな機材をつかってあの独創的な音を作っているのか調べてみました。

まずギターですが牛丸ありさのギターには悲しいお話もありました。

使用ギター・Gibson LesPaul GoldTop (初代)

Yonigeの音作り

Yonigeの音作り

yonige結成前長らく愛用していたギターでyonigeの代表曲である「さよならアイデンティティ」、「アボカド」のPVにも登場しているギターです。

このギターのボディ裏には牛丸ありさが大ファンのHi-STANDARD(ハイスタンダード)のKen Yokoyamaのサインが入っていました。

Ken Yokoyamaのサインが入っていたり、長く愛用していたことから相当なお気に入りだったと思われますが、なんと2015年盗難にあってしまいます!!めちゃくちゃ残念だったでしょうね。。。

私自身野球が好きで今でもやっているのですが、自分の好きな選手のサインが入ったグローブやバットが盗まれたらと思うと、、、、残念でしかたないですね。。

その後登場したのが2代目のGibson LesPaul GoldTop

レスポールに強いこだわりがあったみたいでメジャーデビューするまではずっとレスポールを使っていたようです。

Yonigeの音作り

Yonigeの音作り

だいたいの方が新しいものを買うとなったら違うものを買いそうなものですが、牛丸ありさはまったく同じものを買ったようです。。^^:

やはりミュージシャンは独特な人とは違った感性を持っているということでしょうか?

そしてメジャーデビュー後に音楽の可能性を広げるためStratocaster(ストラトキャスター)も使うようになったとのことでした。

Yonigeの音作り

Yonigeの音作り

牛丸ありさ本人も自分の頑固だった部分(ギターはレスポールで髪色はピンク)をStratocasterを使うようになってから自由になれたと語っており「ある意味ここからがスタート」だと思っていたようです。

成人してからだとなかなか自分を変えるのは難しいですよね。

それもギタリストにとって一番大事なギターを変えるというのは相当難しいはずですが、牛丸ありさのメジャーデビューに対する本気度がうかがえる所ですね!

次にギターと同じく重要なエフェクターを紹介しますね。

使用エフェクター・Ibanez TUBESCREAMER MINI

ブースターの中では定番のTS-9というものをコンパクトにしたモデルです。「BOSS BluesDriver BD-2」

BOSS BluesDriver BD-2

BOSS BluesDriver BD-2

BOSS BluesDriver BD-2ギタリストの間では名機と呼ばれるものだそうです。使用しているギタリストも多く、BUMP OF CHICKENの藤原基央、サカナクションの山口一郎、チャットモンチーの橋本絵莉子などそうそうたるメンバーも使用していました。

使用しているエフェクターからもわかるようにどちらも比較的安価で定番のものでした。

高価なものの方が性能はいいものが多いかと思われますが「弘法筆を選ばず」、性能を最大限引き出す実力を備えているからこその機材の選び方かもしれませんね!

そして定番のものを使用している面からも基礎、基本を大事にする意外と体育会系の方なのかなという印象を受けました。

機材を見るだけでもその人の人間性が見えてくるのはいいですね!

Yonige/ボーカルの歌唱力や声はいかに

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

yonigeのボーカルの牛丸ありさ。彼女の歌唱力についてなかなか触れられていることが少ないと思ったので歌唱力についても紹介していきます。

Yonige/ボーカルの歌唱力や声

Yonige/ボーカルの歌唱力や声

歌う時の声は非常にクールでカッコよくこれほど歌う時の表情と声がぴったりの方もなかなかいないのではないでしょうか?

高音も透き通るような声で耳馴染みもいいです。

普通に音源だけ聴いてももちろん素晴らしいのですがPVやライブの映像と一緒に観ていただけるとyonigeの良さがより引き立って伝わることかと思います。歌ってる時の表情と声が本当に最高です。

いつまでも見ていたいガールズボーカリストの一人ですね。今後に注目です^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント