『海外の反応スゴい』NEMOPHILA/ロゴの意味や由来と演奏力検証!

NEMOPHILA
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はガールズバンドNEMOPHILA(ネモフィラ)の海外の反応やロゴの意味や由来、演奏力や歌唱力を検証していきます!

今、最も勢いに乗っているNEMOPHILAですが、海外の反応がとにかく凄い事になっているとの事です。

そして、綺麗な花びらが印象的なロゴのデザインですが、そもそも意味や由来は何なのでしょうか?

彼女達の演奏力や歌唱力について海外の反応が示すそのレベルについて見ていきたいと思います。

NEMOPHILA/海外の反応がスゴい!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

海外からの評価も高いNEMOPHILAですが、どんな感じでこのバンドに興味を持っているのでしょうか?

出典https://www.youtube.com/

外国の人たちの反応をチェックしてみましょう。

海外のホラー系情報サイトで、このバンドのことが紹介されています。

NEMOPHILA/海外の反応

NEMOPHILA/海外の反応

出典https://www.horrorgeeklife.com/

なぜ、ホラーマニア系での紹介なのかが不思議なのですが「聞くべきアーティスト」の第1位なんですね!

彼女たちによるアイアンメイデンのカバー動画について触れているところからホラー系に結びついているのでしょうか。

しかし、彼女のたちの演奏精度の高さや、技術力の高さを評価した内容になっていますね。

別の海外女性メタル情報サイトにはインタビュー記事が掲載されています。

NEMOPHILA/海外の反応

出典https://www.femmemetalwebzine.net/

ここでもアイアンメイデンのコピー動画が話題となっているようですね。

やっぱり海外の人からするとインパクト大なバンドだったのでしょうか?

NEMOPHILAの公式ツイッターでも、この記事の掲載が紹介されていました。

そして、ここにも「素晴らしい!早くライブがみたいよ。オーストラリアのブリスベンに来て!」など、たくさん海外からのコメントが届いていましたね。

NEMOPHILA/海外の反応

出典https://world.honyaku.news/

こんな意外な動画にも、海外からたくさんのコメントが寄せられていますよ。

それが、「BABYMETALメギツネ」のカバー動画です。

NEMOPHILA/カバー動画

NEMOPHILA/動画コメント

「君たちの音楽をもっとチェックしなければ!」なんていう内容のコメントが海外のBABYMETALファンによって投稿されていますね^^

海外ライブや米ロックフェスにも出演した実績がある!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちは、これだけの人気ですからライブツアーなんかの実績も結構あるのかと思いきやなんと初の日本国内ツアーは2022年だったんですよね!

「NEMOPHILA Zepp Tour 2022~虎穴に入らずんば虎子を得ず~」このタイトルで全国5か所を周ったようです。

このライブはというと、これも2022年からなんですね。

この海外ライブがボーカルmayuにとっての初海外でもあったそうですよ。

NEMOPHILA/ツアー

ライブはアメリカのWhisky A GoGoというライブハウスで行われたんですね。

アメリカのファンからの声援に驚いたとのコメントを投稿していました。

そして、なんと彼女たちは2022年10月にはアメリカで行われるビッグロックフェスへの参加が決まっているんですよ。

NEMOPHILA

NEMOPHILA

ハードロックの伝説「KISS」とともに金曜日に出演するようです。

この出演決定には、さすがに反響が大きかったようです。

「米国ツアーの日程をもっと教えてください。東海岸で一か所でもライブをしに来てくれると最高です!」とか「このような巨大なフェスティバルで演奏するなんて、おめでとうございます!!」など海外からのコメントもありますね。

彼女たちへの期待の大きさが伺えますよね。

NEMOPHILA/ロゴの意味は何なのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちは、確実に国内外での知名度を上げてきていますよね。

そこで、バンドについて改めて調べてみると彼女たちのロゴマークがちょっと気になったんですよ。

そこで、このロゴにはいったいどんな意味があるのかなどチェックしてみました。

この二つが彼女たちのバンドのロゴマークです。

アルファベットをデザインしたメタルロック風のマークと

NEMOPHILA/ロゴ

バンド名であるネモフィラの花をデザインした和風のマークです。

NEMOPHILA/ロゴ

これらのロゴについて、メンバーのmayuとSAKIがインタビューに答えた記事があります。

アルファベットをデザインしたロゴは、メタリカ風だって語っていますね。

そう言われると、そう見えてきますよね。

NEMOPHILA/mayu・Saki

出典https://www.metalhammer.jp/

ネモフィラの花をデザインしたロゴは、SAKIの弟が作ったそうですよ。

ここでは家紋風と表現されていますが、ファンの間でも「家紋ロゴ」と呼ばれているようです。

あるファンからのコメントには、このロゴを「ネモ家の家紋」と呼びファンである自分を「ネモ家に仕える者」と表現しています。

江戸時代的な設定が面白いですね^^

NEMOPHILAのバンド名の由来は?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

メタルロックやハードロックのバンド名では「ROSE(バラ)」とかがよく使われがちですがなんで彼女たちのバンド名は「NEMOPHILA」というマイナー?な花の名前にしたんでしょうね^^:

出典https://www.youtube.com/

バンド名の由来についても、先程のインタビューで語っていました。

バンド名を決めるにあたって大きなテーマは「日本語っぽい」だったみたいです。

そして、メンバー全員が女子ということで花の名前にしようということになったようですね。

NEMOPHILA

NEMOPHILA

「女子っぽさ」を考慮していたなんて、失礼ながらちょっと意外ですよね。。^^:

いろんな花の名前の中でもアルファベット表記がカッコいいという理由でネモフィラという花が選ばれたそうですよ。

花の名前以外にも候補があったようで、それが「爽籟」だったそうです。

これは「ソウライ」と読むらしいのですが、漢字が難しすぎですよね。

この言葉の意味は「秋風のさわやかなひびき」です。

NEMOPHILA/由来

NEMOPHILA/由来

出典https://kotobank.jp/

この爽籟の「さわやか」という部分とネモフィラという花のイメージが重なっているとも語っていますね。

ちなみにバンド名として採用された花「ネモフィラ」の花言葉は「どこでも成功」「可憐」「あなたを許す」です。

NEMOPHILA/由来

出典https://hananokotoba.com

今となっては彼女たちにピッタリのバンド名ですね。

NEMOPHILA/演奏力と歌唱力はトップレベルのガールズバンド

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちは、ガールズバンドという部分で話題になっていますが実際はバンドとしての演奏力やボーカルの歌唱力についてもトップレベルの技術力として評価されていますよね。

NEMOPHILA

この点についてもチェックしてみましょう。

まず、ボーカル「mayu」についてですがこのバンドは彼女の歌唱力から始まったんです。

その始まりのストーリーはプロデューサー藤尾領のブログで語られています。

プロデューサー藤尾領

出典http://9yearsago.blog.fc2.com/

藤尾は「寺田恵子姐さんの生まれ代わり?ってぐらいの迫力」と表現しているんですよね^^:

これだけで、彼女の歌唱力がずば抜けていたということが分かりますね。

ギターSAKIは、中学時代からギターを演奏しており豊富なバンド経験などギタリストとしての高いスキルを持っています。

出典https://www.youtube.com/

このギター講座の動画では彼女の技術の高さが分かりますね。

ギター葉月はツイッターで自身の出身校を「MI東京校」とコメントしています。

葉月/NEMOPHILA

この音楽学校で、演奏技術を基礎から学んでいたのでしょう。

ベースのハラグチサンも音楽学校で演奏を学んだようですよ。

ハラグチサン/NEMOPHILA

その学校がボーカルmayuと同じで、さらに同期だったということからこの二人を「NEMOPHILAの元」と呼ぶファンもいますね。

ドラムの「むらたたむ」はドラマーとしてソロライブを開催するなど高いスキルをもったドラマーですよね。

むらたたむ/NEMOPHILA

「NEMOPHILA」というバンドはmayuの歌唱力を中心に精鋭ミュージシャンが集められたバンドなんですね^^

今後もガールズバンドの先駆けとして前進しまくって欲しいですね!

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント