『解散理由⇒不祥事?』Do As Infinity/売れない原因や活動休止の真相は?

女性ボーカルバンド
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はDo As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ)の解散理由や「売れない」ワードを調査、活動休止の真相などを追ってみたいと思います。

Do As Infinityの解散理由が不祥事によって活動休止に余儀なくされる結果になったのは言うまでもありませんが、その原因が元メンバーの長尾大(DAI)によって引き起こす事態になりました。。

真相は色んな説がありますが、バンドが売れて全盛期のタイミングだっただけに、ファンからするとかなりショッキングな出来事だったんではないでしょうか?

そんな彼らの一連の過程を見ていきたいと思います。

Do As Infinity/解散理由はDAIの不祥事と関係?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

Do As Infinity元メンバーであった長尾大(DAI)は2020年6月24日に薬物所持で逮捕されたんですよね。。

出典https://www.youtube.com/

この長尾大の不祥事は、2005年のユニット解散に何か関係していたのでしょうか?

もし関係があるとしたら、当時から薬物を使用していて、おかしな行動をしていたなどが考えられますよね。

使用した時期について、2020年に行われた裁判で彼はこう説明していました。

「4、5年前に海外旅行をした際に現地で使うようになった」

「1年半前からも使用」

長尾大/Do As Infinity

長尾大/Do As Infinity

出典https://www.asahi.com/

彼の説明が本当だとすると、ユニット解散と薬物使用は関係ないということになります。

しかし、判決言い渡しの際に裁判官は「違法薬物への抵抗感の希薄さや依存性が認められる」と述べていたんですよ。

長尾大/Do As Infinity

出典https://hochi.news/

真実は本人しか分かりませんが、彼は違法薬物使用に走ってしまうほど、精神的に追い詰められていたのでしょう。

この不祥事に対して、ボーカルの伴都美子のコメントが報道されていました。

伴都美子/Do As Infinity

出典https://www.sponichi.co.jp/

彼女の言葉は、

「お前さんの曲に出会って命拾いしたんだぜ。裏切るな、生涯覚えてろよ。バカ野郎」

出典https://www.sponichi.co.jp

との内容だったそうです。早く立ち直ってほしいとの願いが込められたコメントですよね。。

ぶっちゃけ解散理由の本当の真相は何だったのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

メンバー不祥事などが原因でないとしたら突然のユニット解散の本当の理由はなんだったのでしょうか。

その真相についてチェックしてみましょう。

解散についての公式発表の内容が掲載されたサイトがあります。

Do As Infinity/解散理由

Do As Infinity/解散理由

出典https://www.narinari.com/

この解散は、「各メンバーが音楽家として次のステップを目指した結果」としてごく自然な流れであると説明されていますね。

この内容は、とても綺麗にまとめ上げられていますがいま一つ納得のいく説明ではないんですよね。

当然、ファンの人から「解散した本当の理由ってなんなのですか?」という内容の投稿がありました。

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

回答を寄せた人も「なんかぎこちないまま解散しましたしね」とのことでしたね。

後に再結成したメンバー本人たちが、解散について語った事があります。

ここで伴都美子「ヒリヒリしていた時期もあったけど、それがあっての今だから」と振り返り「結果的にあそこで一回、距離を置いたのが良かった」と語っています。

Do As Infinity/伴都美子

Do As Infinity/伴都美子

そして大渡は「まあ伴ちゃんも年を重ねて大人になったのかな」とコメントしているんです。

この内容から想像すると、解散理由は伴の精神的な部分だったのかなって思いますよね。

ファンからの投稿にも、「解散は伴ちゃんが自分が幼かったせいだと言ってました」なんていう内容のコメントがあるんですよ。

Do As Infinity/解散理由

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

伴は、メンバーの中で一番若かったですから精神的プレッシャーもあったのでしょうね。

Do As Infinityに「売れない」のワードが!実際はどうだったのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

あるファンからこんな投稿がありました。

Do As Infinity/売れない

Do As Infinity/売れない

Do As Infinity/売れない評判

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「いまいちの人気で売れないですよね。なぜ?」なんていう内容なんですよ。

これはフロントである伴都美子の歌唱力が原因である事ではないように思えます。

しかし、テレビ番組とのタイアップを積極的に行っていましたので楽曲の知名度は高いんですよね。

確かに、シングルではオリコン1位を獲得していないようなのですが「売れない」という感じではなかったようです。

最高順位は楽曲「楽園」の2位でした。

Do As Infinity/オリコン

出典https://www.oricon.co.jp

テレビドラマの主題歌として採用された曲もいくつかあります。

楽曲「柊」は、ドラマ「恋文 〜私たちが愛した男〜」でオリコン7位楽曲「陽のあたる坂道」は、ドラマ「初体験」でオリコン5位など、結構売れているんですよ。。^^:

この2曲に関しては、ファンから同じような内容の投稿がありました。

「主題歌は覚えているがドラマの内容を忘れた」とのことなんですね。。

つまり、主題歌の印象の方が強かったってことですよね。

Do As Infinity/伴都美子

Do As Infinity/伴都美子

またテレビCMに採用されたおかげで、ファン以外の人へも知名度を上げた曲があります。

楽曲「冒険者たち」は、「花王ラビナス」のCMでオリコン7位です。

出典https://www.youtube.com/

バイクと一緒に登場している伴が、とてもカッコいいですよね^^

バイクファンの間でも話題のCMだったようです。

Do As Infinityの活動休止に至るまでの経緯を調査

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

2008年に再結成されたことで結果的に、2005年の解散は活動休止ということになりました。

いったい何があって活動休止状態となってしまったのでしょうか。

この経緯についてチェックしてみましょう。

ウィキペディアによると、このユニットの結成は元メンバーの長尾大が、浜崎あゆみへ提供した楽曲「TO BE」で一躍脚光を浴びたことがキッカケとなったようです。

そして、長尾大が自ら望んだのかどうかは分かりませんが事務所主導でユニットが結成されたということなんですよね。

メンバーは事務所によって集められたということです。

しかし、2001年からは中心人物であった長尾大がフロントメンバーから離脱する形となっているんですね。

これについては、ファンも不思議に感じていたようで「長尾大さんはなぜ途中で脱退したのですか?」との投稿がありました。

Do As Infinity/長尾大・脱退

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ファンからすれば、「脱退した」と思っちゃいますよね。。

結局、長尾大は事務所から独立することとなるのですがその後の活動を見てみると、「自分が目指す音楽」と「事務所の方針」にはズレがあったことが推測できます。

こちらが、長尾大が独立後にプロデュースしたユニット「Sword of the far East」です。

Sword of the far East

出典https://minkara.carview.co.jp/

自身もユニットに参加していますね。

このインストスタイルのユニットは

「歌がないことがリスクになることも十分承知」

「逆に世界進出を見据えてこのユニットを選択している」

とのことでした。

こういった実験的とも言える挑戦がしたかったという事なのでしょう。

要するに、このユニットが活動休止に至ったのは長尾大と事務所の関係性も、大きな要因のひとつだったということです。

■Do As Infinityに匹敵する女性ボーカルバンド一覧!

いきものがかり

坂井泉水(ZARD)

赤い公園

JUDY AND MARY

PERSONZ

My Little Lover

バービーボーイズ

チャットモンチー

Do As Infinityの過去売上や印税を推定調査!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

シングルではオリコン1位を達成できなかったのですがアルバムの売上では、1位となった作品がいくつかあります。

中でも「Do The Best」ミリオンセラーとなりました!

Do As Infinity/Do The Best

このような過去の売上からしても、印税額はかなりのものでしょう。

中心的人物であった長尾大の推定年収は6000万円なんて言われていました!

この印税などの収入面で大きく貢献していると思われるものがやはり「アニメソング」ではないでしょうか。

日本を代表する文化「アニメ」ですから、世界的知名度も上がります。

この点で代表的作品とも言えるのが、アニメ「犬夜叉」とのタイアップですね。

「深い森」「楽園」などが有名です。

特にこちらの「深い森」なんかは名曲でも知られていますね^^

出典https://www.youtube.com/

2015年には、アルバム「Anime and Game COLLECTION」が配信限定でリリースされています。

do as infinity/配信限定アルバム

出典https://www.barks.jp/

北米・アジアでも同時配信だったようです。

また、このアニソン人気により海外アニメファンからも多くの支持を受けているとの情報もあります。

2017年には、「南米4カ国」「台湾」「ジャカルタ」「シンガポール」でもワンマンライブや大型フェス出演をしているんですよね。

知名度や売上にとって、「アニソン」は大きな武器となっているようですね^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント