【2022今現在⇒農家CEO?】小林武史/天才伝説や凄さをリサーチ!

女性ボーカルバンド
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はMy Little Lover(マイラバ)の生みの親でもある小林武史の今現在や天才伝説、凄さなどを見ていきます!

小林武史と言えばマイリトルラバーですよね^^

2022現在は農家と言う噂がありますが、本当であれば激変ですよね!天才がやることは凄く一般人では理解できないことが度々ありますが、なぜ彼は農家を選択したんでしょうか?

小林武史の今の世界観をチェックしていきたいと思います。

2022小林武史の現在は農業で農家を営んでる?なぜ?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

小林武史は現在、音楽プロダクション会社「烏龍舎」のCEOです。

音楽プロデューサーとして大活躍してきましたよね。そんな彼が今、なんと農業も手掛けているんですよ。

なぜ「音楽家」が「農家」に転身しているんでしょう。

小林武史/現在農業

小林武史/現在農業

そもそものキッカケは彼がニューヨークで暮らしていた時の「同時多発テロ事件」だそうです。

この事件が彼に、「世の中の歪」を実感させたそうですよ。

多くの有名ミュージシャンが「世界を変える」をスローガンにしていたように彼もまた「使命感」のようなものを感じたんでしょうね。

そして始めた彼の環境活動というのが非営利団体「ap bank」を立ち上げて音楽フェスなどを行い活動を資金面から応援するというものでした。

小林武史/現在農業

出典https://newspicks.com/

この時点ではまだ自分の得意分野である「音楽」を中心としたものだったんですよね。

そして、どんどん活動範囲を広げて行き「食」に関してのプロデュースなども手掛けるようになったんです。

また小林武史と言えばマイリトルラバーのマイラバですよね^^

小林武史/My Little Lover

小林武史/My Little Lover

出典https://www.youtube.com/

現在はボーカリストakko1人での活動になってしまっていますが、マイラバは大ブレイクした90年代のバンド(ユニット)でした。

ギタリストの藤井君も今では脱退していなくなってしまっていますが、小林武史自身は陰ながらakkoを応援し続けています。

「音楽」でも「環境問題」でも本質を追求するという彼の姿勢なんでしょうね。

結果的に現在の「循環型農業」にたどり着いたんですよ。

この行動力って本当にすごいですよね。

資金力はもちろん必要ですけど、「情熱」がないとなかなか出来ないですよね!

小林武史の今は「クルックフィールズ」をプロデュース?一体何?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

自分の情熱のままに突き進む彼は、ついに農業テーマパークを自らプロデュースするんですね。それが「クルックフィールズ」です!

ここでは「完全循環型の農業による食」を目標としているそうですよ。

小林武史/現在農業

小林武史/現在農業

農業は素人だったはずの彼が、ここまで出来るなんて信じられませんよね。

この活動には全く「音楽」が関わっていなように思いますが彼はこの施設内で音楽イベントなんかも開催しているんですよね。

環境活動をアピールする手段は、やっぱり「音楽」なんですね。

NHKのインタビュー記事の中でも彼の肩書は「音楽プロデューサー」でした。

「起業家」とかでもなく「農家」でもないんですよ。このスタンスが大切なんですよね。

小林武史/現在農業

農業で利益を上げなければならない立場ではこんな夢のような目標に進んでいくことは難しいんでしょう。

「犠牲」を恐れずに進む人が、未来への道を作れるんですよね。

どちらかというと彼の音楽活動は確実な道を進んでいた感じがします。しかしこの異業種で大きな挑戦をしてるんですよね。

最近のインタビューでは、「宇宙」なんていうワードも出てきてますね。

スケールが大き過ぎてちょっと理解しづらいですが彼の挑戦も「宇宙からのメッセージ」なのかもしれません。

小林武史/天才と言われるワケや過去の伝説がヤバい・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼は天才ですね。じゃあ、どうして天才なんでしょうか?

出典https://www.youtube.com/

あの超有名なバンド「ミスチル」を生みの出したのですから間違いはないでしょうけどね。

彼の伝説的な偉業は他にもたくさんあるんですよ。その一つが「YEN TOWN BAND」です。

映画「スワロウテイル」の中での架空バンドですよね。

彼は、このバンドをプロデュースしているんですけどもはや、映画を超えてましたよね。

映画のストーリーよりもバンドの存在の方が衝撃でした。そして、あの女性シンガー「CHARA」を世に出したんですよ。

CHARA

バンドが映画よりも目立ってしまったことは映画音楽のプロデューサーとしてどうなのって感じですけど彼の才能を制御できなかったんでしょう。

不思議なことに、2001年の「同時多発テロ事件」によって資本主義社会に疑問を持つことになった彼が、それ以前の96年にこの資本主義を連想させるような名前のバンドを誕生させていたんですよね。

そして2015年にバンドを復活させたときには、「経済依存型の生き方一辺倒ではない多様な人々の営みが存在している」ということをテーマとしたかったと語っています。

やはり彼の行動はすべて一貫性があり天才的だったということなんですかね。

小林武史の凄さとは結局何なのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼の凄さって何なんでしょう?どうやってこんな能力を身に着けたんでしょうね。

彼は高校生のときから、ジャズ理論というものを学んでいたんですよ!

小林武史/マイリトルラバー

小林武史/マイリトルラバー

ロックやポップといった「音楽」そのものに興味を示す年齢で「音楽」を理論として受け取っていたなんて異次元ですね。

彼はこの理論を武器に、音楽業界を生き抜いていくこととなるんですよ。きっと「音楽」の本質を追求していたんでしょうね。

そして時代は、デジタルサウンド全盛期となり小室哲也とともにTK時代を作り上げるんですね。

やはり元妻akkoとの出会いが大きかったんでしょうね。

感情にまかせた音楽ではない理論に基づく彼の音楽が受け入れられたんですね。

小林武史

小林武史

でも世の中の流行りが彼の音楽に合っていただけで彼がトレンドを追いかけていた訳ではないと思うんです。

彼はただ、自分が興味を持ったことを追求していただけなんですよ。

そして「資本主義社会」や「地球環境」などの問題点にも興味を持ちどんどんと追求していくんですね。

そして現在、「循環型農業」に取り組んでいるわけですよ。これも彼にとっては通過点なんでしょうけどね。

彼の凄いところは結局、「興味が尽きないこと」「物事の本質を追求すること」なんですよね。

そして音楽で築き上げた資産を惜しみなく自分の興味に費やしていることなんです。

過去には代々木や銀座にバーを手掛けていた?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼はMUSIC BARもいくつか手掛けているんですね。

また新しいジャンルに挑戦しているのかと思いきや彼の環境活動の一環でもあるんですよ。

環境問題に取り組むようになってから次のステップとして「食・芸術・音楽」を通しての活動を始めました。

その一環として2011年に開いた施設が「代々木VILLAGE」なんですよね。この中で「MUSIC BAR」が営業していたんです。

残念ながら、この施設は2020年に閉館してしまいましたが「MUSIC BAR」は渋谷に移転して営業を続けています。

素材にこだわったフレッシュジュースなども飲めるみたいですよ。

そして銀座にも彼がプロデュースに関わる店があります。それが「GINZA MUSIC BAR」です。

GINZA MUSIC BAR

出典https://luxury-life.jp/

彼の音楽仲間でもある大沢伸一らと手掛けた店ですね。音響設備になどにこだわった、おしゃれなBARです。

日本の音楽業界で、ひと時代を作り上げた彼ですからやっぱり「音楽」は外せませんよね。

いつまでも情熱的に生きる小林武史62歳、本当に尊敬します。音楽でも農業でも最高のアーティストですね!

■GINZA MUSIC BAR

住所:東京都中央区銀座7丁目8−13ブラウンプレイス4F

営業時間:19時~翌日4時

定休日:日曜日・月曜日

TEL:03-3572-3666

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント