【使用ベース&彼氏調査!】藤本ひかり/機材&エフェクターをチェック!

赤い公園
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回は元赤い公園のベーシスト藤本ひかりの使用ベースや彼氏情報、機材やエフェクターなどをチェックしていきます!

藤本ひかりが赤い公園のサウンドを影で支えていたのは言うまでもないですが、彼女が作り出す音はどのようにして作られていたのか?

それを裏付ける使用ベースや、機材&エフェクターなど彼女のこだわりから実際にバンドのサウンドになっていった音作りとは?

他にも、藤本ひかりの「彼氏」ワードから来る彼女の私生活まで迫ってみたいと思います。

藤本ひかり/使用ベースを調査!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

赤い公園の藤本ひかりが使っているベースを調査していきたいと思います。

出典https://www.youtube.com/

実際に藤本が使用しているメインベースはFreedom Custom Guitar Researchというメーカーの緑色のジャズベースを長年愛用しているようです。

このメーカーのギター・ベースは基本的にオーダーメイドで1本1本作られる為、ミュージシャンのこだわりが詰まったギター・ベースが出来上がるそうです。

藤本ひかり/使用ベース

出典https://ja-jp.facebook.com/

実際に藤本が使っているベースもカスタムオーダーされたベースのようです。

サブベースも同メーカーのブラウン色のベースですね^^

元々は藤本が尊敬する先輩から買い取ったベースだそうで、2012年頃からずっと使い続けている様です。

2012年と言えば赤い公園のデビュー時期でもあるので、デビュー当時から使っている事になります。

藤本ひかり/使用ベース

藤本ひかり/使用ベース

このジャズベース1本でライブもレコーディングも全て行っている様で、プロミュージシャンにしては珍しく、サブの楽器は一切使っていないようです。

逆に言えば、それだけ使い込んでいる1本なので、他のベースでは音が変わってくるので、しっくりとこないのかもしれませんね。。^^:

藤本ひかりの使用機材やエフェクターもチェック!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

藤本ひかりはエフェクターをたくさん使用するベーシストとして有名で、歌ものバンドのバックでこれだけのエフェクターを使っているベーシストはあまり見かけないというぐらいたくさんのエフェクターを使用しています。

藤本ひかり/使用機材やエフェクター

藤本ひかり/使用機材やエフェクター

※本来、ベーシストはギタリストと比べて、使用するエフェクターは少ない事が多いです。

それでは実際に使われているエフェクターを紹介していきます。

まずは、OKKOといメーカーのBASSTARDというオーバードライブのエフェクターです。

BASSTARD

このエフェクターの使用頻度が一番高いらしく、藤本本人も「一番使用しているエフェクター」と紹介しています。

あまりにも使用エフェクターが多い為、ひとつずつ紹介すると、かなり長くなるので、この他は一気に紹介します。

藤本ひかりのインタビュー記事の内容や画像から判断すると、藤本ひかりは、今紹介したオーバードライブ以外で11個ものエフェクターを足元に置いていました。

(正確にはこれに加えチューナーが1台。エフェクター同士の接続を切り替えるスイッチング機材を2種類、足元に置いていました)

これだけのエフェクターを足元に置いているベーシストは本当に珍しいと思います。

しかし、それだけ藤本ひかりがベースの音に対してのこだわりが強い証拠なのではないでしょうか?

次に使用しているアンプを紹介します。

現在使用しているアンプはマーシャルというメーカーのMARSHALL SUPER BASS100というアンプを使用しています。

マーシャルというとギターアンプの印象が強いのですが、そのマーシャルから発売されているベースアンプを使用している様です。

以前はAmpeg(アンペグ)というベースアンプで有名なメーカーのSVT-2PROというアンプを使っていたようですが、現在はマーシャルに変更したようですね^^

SVT-2PRO

藤本ひかりのベーステクニックは?レベル高いのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

実際に藤本ひかりのベーステクニックはレベルが高いのかどうか検証したいと思います。

出典https://www.youtube.com/

結論から言うと、藤本ひかりのベーステクニックは非常に高いと思います!

実際に、様々な記事、サイトなどでも藤本ひかりのベーステクニックは高い評価を得ている様です。それでは、藤本ひかりの何がすごいのでしょうか?

藤本ひかり/ベーステクニック

藤本ひかり/ベーステクニック

ここからは、あくまでも私個人としての意見を述べたいと思います。

少し専門的な事も書きますがご了承ください。

藤本ひかりが実際に演奏しているところを映像などで確認したのですが、休符の使い方がうまいです。

この休符をあまり意識せずに演奏すると、間延びしたように聴こえてしまいあまりベースの音が前面に出てこない事が多いのですが、逆にベースのフレーズの中にしっかりと休符を織り交ぜてベースラインを構成すると、音にメリハリがつきベースラインがカッコよく聞こえることがあります。

藤本ひかり/ベーステクニック

当然、プレーヤー本人の技術的な部分も必要となってくるのですが、藤本ひかりはこの休符の使い方・音の切り方が抜群にうまいと感じました。

また、藤本ひかり本人が好きなベーシストとして東京事変などでも活躍している亀田誠司の名前を挙げているのですが、実際の藤本ひかりの演奏の中にも亀田誠司を彷彿とさせるフレーズが出てくる事があります。

このあたりからも亀田誠司をリスペクトしている事が分かります。

少し難しい話になりましたが、とにかく藤本ひかりのベーステクニックはレベルが高いと言って問題はないと思いますね!

藤本ひかりに「彼氏」のワードが?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

2022年現在で30歳になる藤本ひかりですが、藤本ひかりに彼氏がいるのかどうか気になりますよね?

実際に藤本ひかりとネット検索すると「彼氏」というワードが出てきます。

藤本ひかり/彼氏

藤本ひかり/彼氏

やはり、彼氏がいるのでしょうか?

このワードの答えは、以前、彼氏なのでは?と噂になった人物がいただけのようです。

その人物とはKEYTALK(キートーク)というバンドのドラムの八木優樹(やぎゆうき)です

八木優樹

実際に、この噂は2014年頃にファンの中では結構有名な噂だったようですが、何の根拠もない話だったようで、時間の経過とともに消えていった噂話のようです。

逆に「八木優樹 彼女」という検索ワードでも藤本ひかりの名前が出てくるので、当時は本当に有名な噂だったようです。ただ、なぜここまで有名な噂になったかは不明です。

しかし、年齢も30歳となり、見た目の容姿もカワイイ藤本ひかりですので、公にはしていないだけで、素敵な男性がいたとしても全然不思議ではないですよね^^:

藤本ひかり/秋山黄色と何やら関係がある?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

さらに、藤本ひかりについて調べていると「秋山黄色」のワードが出てきました。

藤本ひかり/秋山黄色

藤本ひかり/秋山黄色

秋山黄色といえば、シンガーソングライターで2022年も様々な野外フェスにも参加しているアーティストですが、藤本ひかりとどのような関係があるのでしょうか?

秋山黄色

実は、関係があるどころか実際の秋山黄色のライブにサポートベーシストとして藤本ひかりがステージに立っているのです。

SNS等でも実際のライブの様子が投稿されています。

赤い公園も今では終幕となり、現在は秋山黄色のサポートベーシストとしての活動が一番目立った音楽活動となる藤本ひかりですが、今後の活動にも注目していきたいと思いますね^^

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント