【ネーム由来調査!】赤い公園/売れないワードや歌唱力絶大!影響受けたATは?

赤い公園
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回は赤い公園のネーミング由来や「売れない」ワードの検証、歌唱力や影響を受けたアーティストなどを深掘りしていきます!

そもそも、「赤い公園」と言う名前の由来はどこから来たのか?

また、検索内に「売れない」と言うワードが出現していることから、一体どう言う事なのか?

紛れも無く彼女達の演奏力や歌唱力は桁違いなモノがありました。

そんな赤い公園に影響を受けたアーティストなども見ていきたいと思います。

赤い公園のネーミング由来はどこから?なぜこのバンド名?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

このバンドの名前「赤い公園」は、とってもユニークですよね?

赤い公園/由来

赤い公園/由来

出典https://www.youtube.com/

ネーミングの由来って何なんでしょう。

メンバーたちはなぜこのバンド名を選んだんでしょうか?

由来については、ウィキペディアでも確認できますね。

これによるとバンド名の候補として「怪獣公園」なんていう案もあったらしいですね。

赤い公園

赤い公園

じゃあなんで「赤い」へ変更したんでしょうか?

これもウィキペディアに記載されていますがさらに詳しい情報が、ファンからの質問・回答にありました。

赤い公園/由来

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

ここに出てくる「赤オニ公園」とは、正式には「オニ公園」のようですね。

そしてこの公園に赤鬼のモニュメントがあるんですよ。立川名物なんて紹介されている記事もあります。

赤い公園/由来

出典https://tamap.tokyo/

これを提案したと言われている知り合いって天才的なインスピレーションの持ち主ですよね。

今となっては、バンドの不思議な雰囲気をうまく表現しているバンド名ですからね。

立川には彼女たちが赤いベンチを寄贈した公園もあります。

立川の公園/赤い公園

出典https://www.tamatebakonet.jp

この広場の通称が「赤い公園」ということなんですね。

なんだか、立川がこのバンドファンにとっての聖地になってる感じですよね。

赤い公園に「売れない」のワード出現!どう言う事?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

このバンドについての質問にこんなものがあるんですよ。

赤い公園/売れない

赤い公園/売れない

赤い公園/売れない

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

「何で売れないんでしょうか?」なんて失礼な質問に思いますがファンとしては、もっと有名になってもおかしくない実力があるって信じているからこその評価なんでしょうね。

そして、この回答をしたファンの人もかなり適格なコメントをしているんですよ。

このバンドのディスアドバンテージは「曲作る人と歌う人が別」という部分じゃないかって分析しているんですね。

確かに津野米咲が作る楽曲はストレートな表現というよりも「作り出す世界観から曲にメッセージを込める」的なものが多いんですよね。

赤い公園/津野米咲

つまり、本人がボーカルとして表現するのがベストなんですよ。

しかし、誰もがボーカルとしての表現力を持っているわけではないですからそうは上手くいかないってことなんですよね。

でもこのバンドが売れていないというのは、ちょっと違いますね。

彼女たちの代表曲ともいえる「絶対的な関係」はドラマの主題歌にもなっていて、オリコンでは20位を獲得しています。

これはちょっとしたニュースでしたね。

出典https://www.youtube.com/

そして彼女たちが獲得した最高順位はオリコンで5位です。

しかし皮肉にも、それはラストライブを映像化した作品だったんですよね。

ファンの人からの感謝の気持ちがこもった結果ということなんでしょうね。

赤い公園/歌唱力や演奏力はとてつもなくスゴかった・・

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

それでは、赤い公園の歌唱力や演奏力もチェックしてみましょう。

いったいどんな評価があったんですかね。

まずは、本人たちからのコメントを見てみると「赤い公園」という名前なのに白い衣装で揃えている理由を聞かれたときに「演奏が上手く見えそう」そして「ステージの照明に映えるから」なんて答えていたんですね。

赤い公園/演奏力・歌唱力

出典https://ripy-jm.com/

このちょっと照れた感じのコメントがいいですよね。

実際の彼女たちは「演奏が上手く見える」ではなく上手でした。

ファンから質問「彼女たちが注目されている理由は?」に対する回答ではこのバンドの表現力や技術力について絶賛しています。

赤い公園/演奏力

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

ドラムの歌川菜穂については、彼女の技術の高さを評価するような声もあるんですよ。

歌川はウィキペディアによると、小学校の吹奏楽部のときにドラムを経験したという情報もありますので、ドラムの基本は学んでいたんでしょうかね。

そして新ボーカルとして加入した石野理子についても「赤い公園」の新ボーカルとして高く評価されています。

赤い公園/石野理子

赤い公園/石野理子

でもなんといってもずば抜けた才能をもっていたのは津野米咲でしょうね。

作曲家である祖父の津野陽二

シンガーソングライターである父の「つのごうじ」

つのごうじ

出典http://www.miyagi-koto.jp/

この二人の遺伝子を受け継いでいましたからね。

赤い公園に影響を受けたアーティストは数知れないだろう

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

残念ながら解散となってしまったこのバンドですが、彼女たちの作り出す音楽に影響されたアーティストは多いはずです。

とくに津野米咲は、他のアーティストへ楽曲提供なども行っていましたから少なからず彼女は音楽業界に影響を与えていたでしょうね。

赤い公園/津野米咲

それは津野の死に対する追悼コメントの多さから見てもわかります。

氣志團の綾小路翔からは彼女のプレイを一目見てファンになったようですね。

大物ミュージシャン「つんく」も彼女とのエピソードを交えて追悼していました。

天才同士でなにか通じるものがあったんでしょうか。

歌手の鈴木愛理も深い悲しみを綴っていましたね。

ライブでは津野に向けて歌うなど、彼女の津野への尊敬と愛の大きさが分かる気がします。

東京スカパラの谷中敦からは津野の才能について「歌詞の世界がとても素敵だった」と振り返るコメントがありましたね。

このバンドがいろんな人に支えられていたということも分かりますよね。

結局、赤い公園の魅了って何だったのか?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

たくさんの人から愛された「赤い公園」ですが彼女たちの魅力とはいったい何だったんでしょうね?

彼女たちの魅力について語った記事がたくさんありますのでそれらをチェックしてみましょう。

まずは、「違和感とキャッチーが同居」が魅力という事です。

ここで説明されているのは、津野の作曲に対する能力の高さなんですね。

SMAPやモーニング娘へ提供するようなキャッチーで良質のポップを作る能力を持ちながら、自らのバンドではストレートではない違和感の部分を表現しているというのがポイントになっているんでしょうね。

「赤い公園」=津野米咲として評価される記事が多い中でこの記事は他の三人に注目して魅力を語っています。

赤い公園/評価

出典https://realsound.jp/

セカンドアルバムの発売時ですから、ボーカルは佐藤千明ですね。

ボーカル・ベース・ドラムの基本を抑えながらも特定のジャンルや手法にとらわれないアバンギャルドさがあるという点をこのバンドの魅力として挙げていますね。

さらに、藤本ひかりのベースも際立っていたと思います。

赤い公園/藤本ひかり

赤い公園/藤本ひかり

また、ボーカルが変わった時の「赤い公園」には新しく加入した石野理子の魅力がプラスされているという事もあります。

アイドルからバンドのボーカルへと変身したことで石野の表現力がどんどん増してきたということですよね。

とにかく「赤い公園」というバンドがほかでは存在することのない唯一無二なバンドだったということは間違いないでしょうね^^

本当に解散が惜しいです。。

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント