『なぜ解散のワード?』SCANDAL⇒活動休止説&売上や対バンをチェック!

SCANDAL
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はSCANDAL(スキャンダル)の「解散」ワードに関する事や活動休止説、売上や対バンなどを見ていこうと思います!

SCANDALになぜ解散の検索ワードが出現しているのか?活動休止しているのか?などなど意味深な情報がネット上にありますが、その真相はどうなのか?

人気ガールズバンドですから、年間売上や対バンなどのイベント情報もチェックの対象になるでしょう。

そんなSCANDALですが、彼女達を取り巻く全貌にリサーチしていきます。

SCANDALに「解散」のワードが!なぜ?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

SCANDALには時々、「解散説」のようなものが発生します!

SCANDAL/解散

SCANDAL/解散

どういった経緯で発生しているのかは不明なんですがまあ、こういった噂はどのバンドでも同じですよね^^:

2014年のファン限定ライブ期間中にはファンから解散説を不安がるコメントが寄せられています。

SCANDAL/解散説

SCANDAL/解散説

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

ライブ中のMCで意味深な発言でもあったんですかね。

ファンのみならず、メンバー自身も解散説に対して不思議がるコメントがあるんですよ。

2020年ですからコロナ自粛の影響だったんでしょうか。

それでもまったく解散する気配のない彼女たちですが一瞬にして「解散・再結成」をしたのではないかと思うようなバンドが生まれ変わった時がありました。

それは、2015年のワールドツアーを成功させる前後の時期です。

出典https://www.youtube.com/

この頃に、彼女たちの楽曲のイメージも変わっているんですよね。

それはメンバー自身による作詞作曲の割合が大きく増えたからなんです。

SCANDAL

SCANDAL

演奏者からアーティストへ生まれ変わったんですね。

2015年発表の楽曲「LIFE IS A JOURNEY」はTOMOMIの作詞作曲なんですがこの歌詞に彼女たちの「生まれ変わり」と「決意」を感じますよね。

LIFE IS A JOURNEY

出典https://www.uta-net.com/

SCANDAL/「活動休止」のワードも!どう言う事?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちは「解散説」と同様に「活動休止説」も話題になっちゃうんですよね。。

SCANDAL/活動休止

SCANDAL/活動休止

それだけ人気があるバンドということなんでしょうか。

解散説が出た2014年には、こんな失礼なコメントもあるんです。

SCANDAL/活動休止説

SCANDAL/活動休止説

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

活動休止説というのとはちょっと違いますけどね。。^^:

2016年には、本当に活動休止を心配させるような出来事があったんですね。

それは、MAMIの体調不良による入院です。イベントもキャンセルになるなどの事態になってました。

B型肝炎だったんですね!

SCANDAL/MAMI

SCANDAL/MAMI

彼女の入院中の誕生日には、ファンからもお見舞いコメントがたくさんありました。

大事に至らなくて本当によかったですよ。

メンバーが体調不良で脱退などが続き活動休止なんていう経過をたどるバンドがよくありますが彼女たちは全然大丈夫だったんですね。

2020年ライブツアー全公演中止となる状況でオンライン配信ライブに切り替えたり2021年の結成15周年ライブはオンライン配信を併用するなどコロナ過の状況でも、彼女たちは活動を止めることはなかったですよね。

これからも、彼女たちはこのままノンストップで走り続けるんでしょうね。って言うか走り続けて欲しいと思います!

SCANDALの年間売上や年収はいかに?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

進化を続ける彼女たちですがいったいどれくらいの売上や年収があるのか気になっちゃいますね。

出典https://www.youtube.com/

一大ブームとまでは言いませんが高い人気をキープし続けているガールズバンドです。

メンバーの3人が「Fender社」とエンドース契約を結んでいることも音楽業界への認知度アップになっていますよね。

SCANDAL

そんな彼女たちですから収入も一流ミュージシャンと言える金額になるんでしょう。

そうなると事務所からの独立なんていうことも想像しちゃいますよね。

でも彼女たちの場合は、もう独立事務所みたいなものなんですよ。

というのも、彼女たちの所属事務所「ROOFTOP」は彼女たちのマネージャーが独立して開設したものなんです。

ROOFTOP社長の多賀英助へのインタビューで彼自身が独立の経緯を語っています。

多賀英助

出典ttps://spice.eplus.jp/

この記事からするとマネージャーとSCANDALがいっしょに独立したようなものですよね。

さらに彼女たちは、アパレルブランド「Feedback!」をプロデュースしたりプライベートレーベル「her」を設立するなど自分たちの事業をどんどん拡大していますよね。

「バンドがファッションと音楽を融合する重要なアイテムになる」

そんなスタイルを彼女たちは目指しているんでしょうね。

この挑戦する姿勢がまた、彼女たちらしいですよ。

このような実績を見ても、メンバーの(HARUNAMAMITOMOMIRINA)達の年収は個人個人で最低でも1500万~2500万くらいはあると見ていいと思います!

CD売上やライブ収入、グッズ売上やファンクラブからの収入等などなど、かなりのキャッシュポイントがあり、他にもソロ(個人)での活動もありますので、最低でもこれくらいの年収はあるかなと思います。

過去にSCANDALと対バンをしたバンドとは?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

過去にいろんなバンドと共演してきた彼女たちは2021年にも対バンツアーと題して全国を周っていましたね!

なかなか豪華なアーティストとの対バンだったんですよ。

そんな彼女たち、デビューして間もない2008年には「NAONのYAON」出演していたんですよね。

NAONのYAON

昭和を彩った大先輩たちとの対バンですよ。特にSHOW-YAですよね。

寺田恵子はそのときに初共演した彼女たちの印象を「将来、恐ろしいバンドになるだろう・・」って語っていたんですよね。

SCANDAL/寺田恵子

出典https://www.sponichi.co.jp/

そして後に、名曲「限界LOVERS」で共演しています。

やはり恐ろしい可能性を秘めたバンドだったんですね。

「NAONのYAON」では共演していませんでしたが、あのプリンセスプリンセスのフロント岸谷香からもエールを送られていたんです。

SCANDAL/岸谷香

出典https://www.oricon.co.jp/

横浜アリーナ2days公演をしたガールズバンドで彼女たちはプリプリに次ぐ2組目のバンドだったんですね。

2014年にすでに伝説を追いかけている存在になっていたんですよ。

でもいろんな対バンの中で、もっとも刺激的なバンドだったのは超個性派バンド「CHARAMEL」でしょう。

スーパースター「ふなっしー」との共演でしたからね。

SCANDAL/ふなっしー共演

ちょっと違う気もしますが。。^^:

SCANDAL/衣装をチェック!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

彼女たちの衣装といえば、やっぱり「制服」ですよね。

2008年にデビューしたときは「制服姿の現役女子高生ロックバンド」がキャッチフレーズのようになっていましたよね。

SCANDAL/衣装

SCANDAL/衣装

制服風な衣装のアイドルAKB48が2005年からの活動で制服女子バンドのアニメ「けいおん」が2007年からの始まりですからSCANDALも制服衣装を先取りしていたってことですかね。

彼女たちが制服衣装について語ったインタビューがありました。

衣装が制服になった理由は、結成当初に衣装を買うお金がなかったからなんですね。

特に計算された演出じゃなかったってことです。

2009年にメンバー3人が高校を卒業したときにはあるインタビューで「これからも制服を着るんですか?」と質問されて「それは分からないです」と答えているんですね。

SCANDAL/衣装

結果的には、このトレードマークである制服を脱ぐことになるんですけどメンバーのRINAがこう振り返っています。

「デビューしてから10年は続けたいよねって話をするようになり、ずっと制服着てることがキツくなる」

このメンバーの判断によるバンドスタイルの変化があったからこそ彼女たちの評価が「アイドル」から「ロックバンド」になっていったんですね!

今後もSCANDALらしい活動に期待ですね。

この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント