【アベンジャーズ人気順!】BABYMETAL⇒ボーカルいらない説やキツネとの関係!

BABYMETAL
歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

今回はBABYMETAL(ベビーメタル)のアベンジャーズの人気順や、「ボーカルいらない」のワード、キツネとの関係性について言及していきます!

BABYMETALに突如として現れたアベンジャーズの存在をご存じでしょうか?

水野由結が抜けてからどうなるかと思われていましたが、アベンジャーズと言うシステムを導入して再び3人体制で稼働したBABYMETAL。

ただ、その中でWEB上では「ボーカルいらない」説が浮上しては、その理由もかなりリアル。。^^:

BABYMETALと言えば「キツネ」との関係性なども合わせて見ていきたいとおもいます。

BABYMETALの「アベンジャーズ」ってそもそも何?なぜ作られた?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

そもそもBABYMETAL・アベンジャーズって何ですか?って話ですよね。

出典https://www.youtube.com/

アベンジャーズとはYUIMETAL(水野由結)の離脱によって2人体制になってしまったBABYMETALのメンバーをサポートするべく選ばれた、いわばサポートメンバーです。

しかも、このアベンジャーズ・・・1人ではありません。3人います!

ただし、3人全員が同時にステージに上がるのではなく、その3人の中からライブやイベント出演のたびに1人がランダムで選出されステージに登場するシステムとなっています。

また、選出のメンバーも事前に告知されるのではなく、当日にステージに登場して初めてその日のアベンジャーズが誰なのかが分かるシステムとなっています。

このアベンジャーズが参加するシステムによってそれまでの3人体制で行ってきたステージでのフォーメーションも可能となり、クオリティを落とすことなくBABYMETALの活動を続ける事が出来るようになりました

BABYMETAL/アベンジャーズ

BABYMETAL/アベンジャーズ

つまりBABYMETALのアベンジャーズとはBABYMETALの最後の1ピースを埋める重要なポジションを任された助っ人ということです。

尚、2020年1月に行われた日本での追加公演のステージで1度だけ3人同時にステージに上がるという演出もありましたね!

BABYMETAL/アベンジャーズの人気順から調査!

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

それではBABYMETALのアベンジャーズについて徹底的に調査していきます。

出典https://www.youtube.com/

■まず1人目はRIHOMETAL(鞘師里保)。

RIHOMETAL(鞘師里保)

メンバーのSU-METAL(中元すず香)と同じアクターズスクール広島出身で元モーニング娘。

9期メンバーで、モー娘時代からダンスに定評がありました。

アベンジャーズとして一番初めにステージに立ったのがRIHOMETALです。

■次に2人目、KANOMETAL(藤平華乃)。

KANOMETAL(藤平華乃)

アイドルグループのさくら学院の元メンバーでガールズユニット「@onefive(ワンファイブ)」のメンバーでもあります。

アベンジャーズ3人の中では出演回数が一番少ないメンバーですが、それはさくら学院の活動を続けながらの活動だった為、スケジュール的に厳しい部分があったのではないでしょうか。

■最後に3人目、MOMOKOMETAL(岡崎百々子)。

MOMOKOMETAL(岡崎百々子)

KANOMETALと同じく元さくら学院のメンバーでさくら学院卒業後、アベンジャーズの3人目としてBABYMETALに参加します。

2020年にBABYMETALが紅白に出場した際にアベンジャーズとして出演したのがMOMOKOMETALでした。

なお、父親はタレントの博多華丸です!

博多華丸

確かに似てる!

BABYMETALに「ボーカルいらない」説が浮上?どう言う事?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

ネットの検索ワードで「BABYMETALボーカルいらない」というワードを見かける事があります。これは一体どういう事なのでしょうか?

BABYMETAL/ボーカルいらない

BABYMETAL/ボーカルいらない

検証の結果、このワードが出てくる理由は2つあるではないかと思います。

まず1つ目がSU-METAL以外ほとんど歌っていないので、他の2人が必要ないのではないかとネット上でよく言われている為、検索ワードに出てくるのではないでしょうか?

しかし、BABYMETALの魅力は3人一体のパフォーマンスで初めてBABYMETALとして成り立っているので、SU-METAL以外が歌っていないからといって必要がないという訳ではないと思うのは私だけではないはずです。

そして2つ目の理由は、BABYMETALを支えているバックバンド「神バンド」と呼ばれるバンドメンバーの顔ぶれが業界の中でも屈指のメンバーが揃っております。

よって、バンドの演奏クオリティが非常に高いことから、BABYMETALの楽曲を聞いているファンの中には、この神バンドを注目している方も多い為、ボーカル抜きで楽曲のみ楽しみたいという理由で検索ワードにひっかかるのではないでしょうか?

BABYMETAL

BABYMETAL

しかし、これも逆に考えると神バンドのみで楽曲を発信しても、凄腕プレーヤー達が集まって出来たヘビメタの楽曲というだけで、ここまでの人気にはならなかったのではないでしょうか?

あくまでもこの神バンドの前にアイドルユニット的存在の3人がいることによって今までに存在しなかったバンドが出来上がっている事がBABYMETALの人気の理由だと思うので、ボーカルが無くなってしまうと、それはもうBABYMETALとは呼べないのではないかと私は思います。。

以上の理由が「BABYMETALボーカル不要説」の真相なのではないかと思われます。

どちらの理由にしても、BABYMETALに不要なメンバーなど、実際のところはいないのではないでしょうか?

BABYMETALと「キツネ」との関係性は?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

「BABYMETALというとキツネ。」みたいなイメージになっている部分もありますがそもそもBABYMETALとキツネとはどのような関係があって、なぜキツネなのかという部分を説明していきます!

BABYMETALとキツネの関係はBABYMETALのデビューの時にさかのぼります。

BABYMETAL/キツネ

デビュー曲「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のMV撮影の時にロック・ヘビメタ系の中では有名な人差し指と小指をたてるポーズです。

これを、通称「メロイックサイン」をしてくれと指示があった際に、メロイックサインを知らなかったメンバーが間違えて影絵のキツネのポーズをとってしまったのです。。^^:

逆にそれが面白いからという理由でそのまま採用されたのが「BABYMETAL=キツネ」の始まりです。

それ以降、このキツネをシンボルとしてBABYMETALの世界観が作られていきます。

アベンジャーズの選出についてもメタルの神「キツネ様」のお告げによって毎回召喚されるという設定になっています。

BABYMETAL/キツネ

BABYMETAL/キツネ

また、このキツネという設定・世界観が海外のファンからすると日本にいだく神秘的なイメージと繋がりその神秘的な部分とメタルの融合がおもしろいという理由が海外での人気の高さにつながっているとも言われています。

偶然の産物とはいえ、最初にキツネポーズを否定せずに受け入れた現場サイドの判断が今のBABYMETAL人気の最大の理由ですね^^

コロナ禍でBABYMETALのマスクが売れまくっている!?

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose

現在のコロナ禍での日常生活の中で一番欠かせない物はマスクなのではないでしょうか?

現在ネット等でも様々なマスクが販売されていますが、BABYMETALファン必見のマスクが存在して、ネットでも人気になっているマスクがあります。

それは「BABYMETAL×PITTAMASK」です!

BABYMETAL/PITTAMASK

機能性の高さなどから人気のPITTAMASKとBABYMETALのコラボマスクが販売されているのです。

グレーのベース地に白・黒・赤の3色のロゴマーク入りのマスクが計6枚入りで専用のマスクケースもついています。

現在では公式サイトからの販売は売切れ・販売終了状態となっており、楽天市場などで人気が出ているようですね^^

まだ、BABYMETALは活動休止で行動を促しておりませんが、ファンにはたまらないアイテムでしょうね。

活動が止まっているからこそ、少しでもBABYMETALを身近に感じて欲しいと願うメンバーや事務所の心意気ではないでしょうか?

その証拠に、売れに売れまくっている実績がまだまだ多くのファンを獲得している不屈の理由ではないでしょうか?

コアなファンは間違いなく購入していると思いますので、ファンの人でまだ購入していない場合はソールドアウトする前に購入することをオススメしますね^^

まだまだコロナとの共存は続きますからね!


この記事を書いた人

歪み系女子Rose
歪み系女子Rose
ガールズバンドどっとねっと管理人の歪み系女子Roseです^^ギターが大好き、バンドが大好きGirlです!ガールズバンド全般やギャルバン、パート別にボーカリスト、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなどを追っかけます!メジャーなガールズバンドはもちろんのコト、マイナーで今後ブレイクしそうなバンドも多岐に渡ってピックアップ!

コメント